2010-01-01から1年間の記事一覧

とある日の食卓(シャンパンで乾杯編)

この日の主役。パリに行ったときにシャルルドゴールの免税店で買いだめしてきたシャンパン、ヴーヴクリコ。左にあるバケツは、この日のために調達した秘密兵器。リーデル(ワイングラスメーカー)のお店でわざわざ購入したワインクーラーです。中に入れた氷…

料理写真の個展にいってきた。「彩食硯日(さいしょくけんび) - 食空間カメラマン知新温の仕事」

先日、「食空間カメラマン」 @ArataOn さんの写真個展に行ってきました。 大判カメラで「食空間」を捉えた写真展−自由が丘のギャラリーで - 自由が丘経済新聞 このブログではちょくちょく料理の写真を掲載していてグルメ写真ブログをひそかに狙っているわけ…

とある日の晩酌メニュー

スモークゆで卵「スモっち」。シンプルながら旨いんだなーこれが。燻製の香りがビールのお供にちょうどいい。 「1口食べると口いっぱいに広がるほのかなスモークフレーバー。中からは絶妙な塩加減の半熟黄身がとっても美味。」というパッケージの売り文句ど…

最近たべた変り種な一品。

このブログでも何度か言及している、家の近所の居酒屋さん。本業は魚屋らしいんだがやたらメニューいっぱい用意してて、有機野菜にこだわってて、地元盛岡のおいしい冷麺を出してくれて、フランス料理風の創作料理もあって、寿司も握れちゃったりするなんで…

都内から眺める富士山!

よっぽど空気が澄んだ日じゃないとふだんは富士山の姿は見えないわけですが、冬はやはりはっきり富士山見える日が多いですね。山頂はすでに雪で真っ白です。左前にそびえるビルは用賀駅前にある世田谷ビジネススクエア。 で、同じ日の夕方。日が沈んだ直後、…

自宅で鍋料理シリーズ。

先週ちょっと体調を崩していて、そのときにたべたもの。ヘルシーな野菜&元気をつけるためにニンニク、という視点から、野菜を蒸してバーニャカウダソースでディップする感じの献立に。 ブロッコリー、カブ、トマト、椎茸、海老、豚肉、などを土鍋で蒸したも…

九州じゃんがらレッド

俺としたことがつい最近まで知らなかったんだが、九州じゃんがらにレッドじゃんがらなるメニューができていたらしい。いつのまにそんなメニューができてたんだ?そうと知ったらさっそく食べに行かねば! レッドというから単に辛いのかと思いきや、意表をつい…

羽田空港国際化

羽田空港方面の夜景。写真の左側あたりが羽田。 10月末に羽田が国際化されてから、飛行機が飛ぶルートが変わったみたいで。これから着陸しようとしている飛行機が何台も連なって見えるようになりました。この光たちが左側の陸地に向かって動いていって、次々…

パリ市内観光編

フランス旅行記も今回で完結編です。パリ市内観光の写真をいろいろ。 夕食編その1 まずはモンサンミシェルに行った日の夕食。パリに戻ってきたのが20時ごろ。オペラ広場付近で解散したあと、歩いて10分ほどのところにあるシェルティエ Le Bouillon Chartier …

モン・サン・ミシェル編

モン・サン・ミシェルのことをはじめて知ったのは4年前のことでした。そのときこのブログに書いてました。 行きたいところがまた増えた。 - 2006/06/09 something surprise 写真を見て心を奪われて、いつか行ってみたいと思い続けていたわけですが、それがつ…

ニース・エズ村・モナコ編02 + TGVでパリへ移動編

フランス旅行記の続き。ニース2日目の月曜日は、エズ村とモナコへ行ってきました。 エズ村 エズ村はニースから東へバスで25分ほどの距離。ニースの長距離バスセンターから、112番のバスに乗ります。 出発直後。この日の朝は大雨でした。 曲がりくねった山道…

ニース・エズ村・モナコ編01

ニース Nice までの道 フランスはちょうど10月いっぱいまで夏時間で、時差は7時間。成田を土曜の昼14時に出発して、12時間のフライトを経て、シャルルドゴール空港に到着したのが現地時間で同じ日の17時ごろ。ここから3時間の乗り換え待ち時間があって、さら…

フランス旅行に行ってきた(概要編)

先週1週間、会社でお休みをもらって7泊9日みっちりかけてフランス旅行に行ってきました!このあと数回のエントリーに分けて道中記を書いていきます。まずは全体の概要編。 今回行ったところ お、はてなダイアリーにgoogleマイマップが貼り付けられるようにな…

イタリア食材セット(調理例と入手元)

分かる人にだけのネタになりますが、例の食材セットの調理例。我が家ではこんな感じになりました。 オリーブオイルでニンニクを炒めて、トマトソースを投入して、ツナマグロを入れて、茹でたパスタに絡める感じです。ケミカルな味がしない自然な味わいで、で…

スイートルームまじヤバい

ホテルで式を挙げた人には宿泊1泊プレゼントがついてたんですが、案内された部屋は超贅沢なスイートルームだった!庶民には似つかわしい空間であまりに落ち着かず、写真をつい撮りまくってしまった。 窓の外には東京タワーが目の前!ガラス越しにつき部屋の…

10月10日

先週のことですが、独身生活にピリオドをうちました。 挙式は縁あって芝公園の増上寺で行いました。なかなか珍しい仏前式。 たまたま日付が2010年10月10日というゾロ目の日だったんですが、当初まったく意識していなくて、普通の土日よりも祝日のほうが毎年…

最近。といってもやっぱり、

ちょいとばたばたしていてこのブログ放置気味。たまにはなにか書いておこう、とりあえず最近食べたものでも写真並べてみるかー。と写真見返していたら、いやー我ながらいろんなもの食べてますな。食生活をずらっと。 山手線沿いに何店舗かある「とんちゃん」…

神宮外苑花火&生My Little Lover

今日あった神宮外苑花火大会を、神宮球場の中から見てきました。 最初のきっかけは、マイラバを15年前のデビュー時から好きなんだけれどそういえば生では1度も見たことないなー、とふと思ったこと。ちょっと調べてみたら今回の神宮花火が始まる前に会場ライ…

九州じゃんがらと私。

そういえばここに書いていなかったような・・・せっかくの話なのでちゃんと書いておこう。 無類の九州じゃんがら好きな私ですが、職場のちかくに銀座店が再オープンして狂喜乱舞した、というのが先月の話。 そのときのブログ記事に、九州じゃんがらの中のひ…

ドラゴンクエスト オーケストラコンサート

池袋の東京芸術劇場で行われたドラクエのオーケストラコンサートに行ってきた。 すぎやまこういち指揮、東京都交響楽団演奏、曲目はDQ9の全曲目、という本格的なもの。これまにも何度かドラクエコンサート行ったことあるけれど、毎回ナマで聴くたびに身体が…

ひとりサマータイム実施中

いやーー暑いんですよ。ここ毎日。ふだん自転車で通勤してるんだけれども、この暑さのなかで片道40分も走ってたら、汗だくだくどころか暑さで朦朧として倒れてしまいそう。。。こんな危険な通勤を毎日やってられん!てことで、自転車をあきらめて涼しい電車…

東京スカイツリー見えた!

せまい我が家で唯一いいところといえば、目の前に高い建物がなくて見晴らしがとてもいいところ。 ぼーっと眺めていたら、墨田区に建設中の東京スカイツリーが見えるではないか! 右から東京タワー、六本木ヒルズ、ミッドタウン、があってさらに左のほう。 い…

復活!九州じゃんがら銀座店

ラーメン屋のなかでダントツに一番大好きな「九州じゃんがら」の銀座店が、7月7日に3年ぶり再オープン!さっそく行ってきた。 食べたのは迷いなし。九州じゃんがらの全部入り! 「九州じゃんがらと私」で語り始めると、ブログ1エントリーではとても書ききれ…

厚切り焼肉!南麻生 きらく亭

行ったことのある焼肉屋の中で3本の指に入る名店、きらく亭。じぶんごほうびをかねて行って来ましたよ!今回カメラを持ち込んでパシャパシャしまくってきました。 まずはレバ刺し。おいしいレバ刺しは、しっかり冷えていて、ちょっと濃い目の塩だれをつけて…

天気予報@これから梅雨

ずっと雨なのはユウウツだが仕方ないとして、明後日以降まったく全部おんなじ予報っちゃどうゆうこった。予報しているひとの手抜きじゃね? ちなみに天気予報見るのはiPadの「そら案内」が激しく便利です。こういうシンプル単機能なソフトっていいねえ。

iPad向けのウェブサイトづくり

iPadを入手してから、iPad向けのwebサイトを作ってみようと思い立って、ちょっと手を動かしてみた。 まず作ってみたのはもぐらたたき的なやつ。まるいのが次々出てくるのでひたすらタップしていきましょう。 http://hirashi.mydns.jp/ipadtest/ あまりゲーム…

みやじ豚@銀座の豚鍋

以前なにかの雑誌を読んでるときだったか、若手起業家かなにかの特集記事があって、活躍している人が何人か紹介されていて。そのなかに、どこかで聞いたことある名前が混じっていて、記憶をたどって思い出してみるとそういえば高校のときのクラスメートだっ…

あいぱっど iPad

これは買わなきゃ!という衝動に駆られて、予約開始当日に早々に購入していたiPadが、先週末の発売日に自宅に届いた。3G版。さっそく使い倒しています。以下雑感。 家のPC使わなくなる これは早くもそうなった。朝起きてメールとかニュースサイトとか見るの…

iPadとかついったーとか。単なる日記。

iPadの発売日が今週金曜に迫って、関連情報があふれかえるようになってきましたなあ。本屋に行ったらiPad関連本が驚くほど大量においてあった。さらにその中で1つ、ソフトバンクの料金プラン解説まで踏み込んでるものがあって、料金プラン発表されたのってつ…

三軒茶屋 ベーカーバウンス

久しぶりのハンバーガー屋シリーズ。ずっと行きたかったベーカーバウンス三軒茶屋本店へ行ってきた!週末のAM11時に開店と同時に行ったら、ちょうど既に満席になってしまっていて、30分ほど外で待ってからの入店となりました。もう5分はやめに行けばよかった…