最近。といってもやっぱり、

ちょいとばたばたしていてこのブログ放置気味。たまにはなにか書いておこう、とりあえず最近食べたものでも写真並べてみるかー。と写真見返していたら、いやー我ながらいろんなもの食べてますな。食生活をずらっと。

 

 


山手線沿いに何店舗かある「とんちゃん」。ここのサムギョプサルはマジおすすめ。

 


大きいままの豚バラ肉を、石盤の上で焼きます。

 


焼けてきたら店員さんが食べやすい大きさにカットしてくれるので、ネギやキムチやニンニクとかとともにサンチュとエゴマで巻いて食べる。

 

 


麻布十番のあべちゃん。ふだんは焼き鳥といえば塩派ですが、この店だとタレがおすすめ。モツ煮込みも最高。

 

 


三軒茶屋でみつけたタイ料理やさん。手前はヤムウンセン。グラスの飲み物はツァンツァイの入ったカクテル。さっぱりスキっとして意外に美味。

 

 


渋谷の東急本店向かいにある「Brasserie VIRON」というフランス料理やさん。1Fにあるパン屋も有名らしい。店員さんがメニューやワイン銘柄を丁寧に説明してくれて、素人でもなんだか通な気分になれること請け合い。まずはサーモンマリネ。

 


これはなにの魚だったっけな、、、外はカリっと、中はふわっとした仕上がりで、磯のかおりが漂うソースがとても合っていて、とってもおいしいです。

 


最後はデザート。洋なしのタルト。

 

 


浅草のこやなぎという鰻屋さんのうな重。ついつい昼からビール!

 

 


近所の馴染みの居酒屋のお刺身。ここの刺身は昆布で締めたりスモークしたり、どれもひと手間かけられていてめちゃくちゃうまいとですよ。醤油よりも少量の塩をつけて食べるのがまた美味。

 

 


神宮前にあるkukkuという喫茶店にて。この日はデザートしか食べなかったけれど、隣のテーブルに出ていた料理もどれもおいしそうでした。

 

 


とある日の食卓。冷ややっこに、たべるラー油とネギとみょうがを載せて食べるのがこの夏の定番でした。

 

 


自宅に友人を招いての一皿。エシャロットに生ハムを巻くのが贅沢おつまみ。ワインにあうー!

 

 


「じとっこ」というチェーン居酒屋の地頭鶏焼きがうまくておすすめです。1切れ1切れがごろっと大きいの!柚子胡椒をつけていただきましょう。

 


おなじくじとっこのメニューで、鶏ササミとアボカドの一品。甘辛いタレとわさびが絶妙。

 

 


山形名物の冷やしラーメン。一見ふつうのラーメンだけどスープが冷たくて氷も入ってる。食べてみると冷たいが確かにラーメンの味。暑い日にはいいね。また食べたい。東京で食べれるところないのかなー。

 

 


大量の中トロ!