2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記。

ここ何日かに行ったところメモ。順不同。 こんぱる座 銀座のはずれにあるショーパブ(?)こんぱる座。ショーパブ、なんていうとちょっぴりいかがわしいニュアンスがありますが、ここは全然そんなことはなくて、ダンサーのイケメンお兄さんとかわいいおねえ…

もっと!男前豆腐店!!

ブログ書いて情報発信してると逆に自然と情報が集まる、なんていうけれど、なんだかそれを実感。自分の無意識を言語化して書きとめておくことがその後の注意力を高めてるんしょうなぁ。堅苦しい前置きは良しとして。 銀座三越にて『GINZA デリシャスグルメ …

違法駐車 取締り活動ガイドライン

今年の6月から、道路交通法が改正されて違法駐車の取締りが厳しくなります。http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050317ve01.htmで。どの場所を重点的に取り締まりますよ、という「取締り活動ガイドライン」が警視庁サイトで公開されていました。取締り…

RTCカンファレンスに行ってきた。

昨夜は、大手町で行われたRTCカンファレンスに行ってきました。 今回自分は、裏方で映像のライブ配信のお手伝いをしていたのですが、多少の不手際もありましたが、終盤は会場と遠隔参加者との相互コミュニケーションがとてもおもしろい形で実現できたかなと…

4/26 いろいろ

宇野USEN「救世主」の焦燥 : FACTA online ユーザ数●百万人突破、なんてニュースが飛び交うGyao&USENでありますが、その裏側に迫った記事。 「ソフトバンク携帯」の侮れぬ隠し玉 : FACTA online 同じくFACTA onlineより。個人的に興味深く追いかけてい…

男前豆腐店 男前スイング

(株)バンダイは、話題の男前豆腐店(京都府南丹市)のヒット商品である豆腐をボールチェーン付きのミニフィギュアにした『男前豆腐店 男前スイング』(1カプセル1個入り100円・税込)を、全8種で2006年5月上旬から自販機専用カプセル商品(ガシ…

とうがらし料理 赤ちり亭

そういえば今週はこんな店にも行きました。 とうがらし料理 赤ちり亭 辛いものに含まれるカプサイシンを食べてダイエットしよう、が合言葉みたいです。お通しで出てきたのは暴君ハバネロ。のっけから普通の店とはちゃいます。メイン料理の赤ちり鍋には、もや…

かんだやぶそば

友人某氏と秋葉原へ行くと、毎回あたらしい文化を垣間見せてくれる。そのたくましい行動力には頭が上がりません。そんな彼は目下「オタ芸」を勉強中らしい。これまでガンバって彼についていってたけど、そろそろ彼のスピードにはついていけないかも。。それ…

web見てて考えたことメモ。4/19

音楽業界は底をついた?出版業界は? 音楽配信メモ - 「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち CDの売り上げが7年ぶりに増加、てニュースをいくつかのメディアが報道してましたが、それを正面から叩き切る記事。統計上の数字の話とか、…

あらゆる曲をサンボマスター調にしたいんですよ!:

これはかなり秀作。ワロタ!去年サンボマスターのライブ見に行ったのを思い出した。あらゆる曲をサンボマスター調にしたいんですよ! - ニャー速。2ちゃんねるスレッド紹介ブログ あなたがたはですね!毎日毎日、もう毎日毎日、鉄板の上でですね、 焼かれて嫌…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー!

職場で話題になったので、たまらず買ってきちゃいました。 いやね、さいきんよくスーパーで見かけていて、買ったことはなかったんだけどその目立つ存在感ゆえ気にはなっていたワケですよ。そしたらどうもそれは「かなり美味」とのウワサ。 そして翌日、たま…

こんなのあったんだ。「casTY」。

4/26に開催されるRTCカンファレンスVol.11 『ビジネスにするWeb2.0』の参加受付が8時間で定員になった、というのを聞いて、なんかうまいイベント運営支援ってないかなぁ、と考え出したのが発端で。 いや自分はぎりぎり滑り込みセーフだったんですが。この参…

作ってみた。Amazon Top-Sellers RSS

アマゾンWebサービス(AWS)の練習台として、アマゾントップセラー商品をRSSにするのを作ってみた。 Amazon Top-Sellers RSSRSSだけでなく、おまけでトップページもAjax風味なのをつくってみました。 RSSフィードは「和書」「音楽」「ゲーム」「おもちゃ」の…

今朝の1コマ&インドネシアを思う

いつもよりも早い時間に家を出たら、とちゅうにある小学校がちょうど登校時間で。 まわりのいたる交差点で、大人が黄色い旗持って立って、登校する児童の安全を見張ってた。 自分が小中学校時代を過ごしたときも、一人歩きは危ないからと言っていつも自動車…

秩父の山奥をグーグルマップで。

先週末にバイクで駆け回ったところのうち、甲府〜秩父間の国道140号の景色をグーグルマップで見つけました。 真ん中に見えるはダムの壁。ここから左側が、そのうち水で満たされることでしょう。 そして右側はループ橋。谷川をまたいでぐるっと回って、高度差…

懲りずにバイクで。

あーーくたびれたー。10時間走りっぱはさすがに。さすがに調子に乗りすぎた。 あ、今日のテーマはなんとなく、 とりあえず国道20号を西へ(高速は乗れないので一般道で) 帰りは別のところに寄り道して違う道を でした。 7:45 調布 味の素スタジアム。ヴェル…

考えたことメモ。

内田春菊のweb連載。 触媒に愛を──こう見えても作法アリ | Web草思内田春菊、って、これまで名前しか知らんかったけど。なんだかおもしろそうな人やねー。隠し立てがないというかサバサバしすぎというか。こんど本でも読んでみよ。 「鶏口となるも牛後となる…

環八通りが開通! 東京の環状道路まとめ

環状8号線、全線開通へ=着工から50年−東京都 - Yahoo!ニュース 東京都は7日、都市計画道路環状8号線の最後の未開通区間である井荻トンネル(杉並区)−目白通り(練馬区)、川越街道(同)−環8高速下交差点(板橋区)間の計4.4キロが完成し、5月28日から一…

東京のど真ん中にヘリポート発見!

道路地図ネタ。この場所は乃木坂駅そば。外苑東通りではない都道319号。 左に六本木ヒルズが見える一方で、右側には何もない真っ平らなエリアがありますね。 地上からだと良くわかんないんだけど、Google Mapで航空写真を見てみるとあらビックリ。 コンクリ…

本城直季の個展があるんだってさ

模型みたいな写真が作風のカメラマン本城直季の個展が、恵比寿であるんだってさ。本城直季「small planet」展 おもしろそ。行ってみよ。5月12日まで。だれかいっしょに行かない? あわせて、こんな写真集も発売されたそうです。small planet―本城直季写真集…

The 男の料理

仕事帰りにスーパーに寄った。「たしかあれは冷蔵庫にあったよなー」ってものが実は無かったり、「あれは無いはずだから買ってこー」ってものも買い忘れてしまったり、いくつか不幸な条件が重なってしまって、家に帰るとこんなものだけがあぶれてしまいまし…

とりとめのないことをつらつらと。

エイプリルフールはなにか嘘をつかなきゃならんという義務感 アンカテ(Uncategorizable Blog) - 新聞社のエイプリルフールネタには脱帽4月1日はおふざけをする、っていうウェブサイトが余りに増えすぎてそろそろ辟易しつつありますが。今年はコレが文句なし…

エイプリルフールの日記。

花見リベンジ 桜も咲き頃、ということで上野公園へ。人多すぎ。久しぶりの再会もあり、昼間っから泡盛をおいしく頂き、とても濃い時間をすごさせていただきました! 鉄道模型。ホビーセンターカトー 昨夜のタモリ倶楽部で鉄道模型特集をやってるのを見て、無…

「ソフトバンク×ボーダフォン」イベントに参加してきた。

ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方 グロービス+Emerging Technology研究会共催/グロービス先端セミナー第1回 に参加してきた。 コンテンツ制作業界で生きている自分にとって、金融だの通信業界だのの話はぜんぜ…