2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RTCカンファレンス 独立・起業・上場

毎度おなじみRTCカンファレンスに行ってきた。 今回のテーマは「独立・起業・上場」ということで、ベンチャー企業のなかで中心人物として上場を経験して、いま新たなステージへ踏み出そうとしている3方を登壇者に迎えての会でした。 やたら面白くてはげしく…

auoneのメアドげっと!

au使ってる人はezメニュートップへGo!au one net

寿司職人(っぽい人)に握ってもらおうの会

寿司職人(っぽい知人)に腕を振るってもらって握りを披露してもらいつつホームパーチーをしましょうの会、が開催されました。 ここからスタート。酢飯の用意から。 うちわ+扇風機で水分を飛ばすの図。 そして職人(っぽいひと)はネタを裁く。ネタも自分ら…

「○○で検索すると出てくるやつ」

自分のブログを人に教えるときに、「○○で検索すると出てくるやつ」って言い方をするとなんだか最近のTVCMっぽくていいよねー、なんて会話を「悪いまさや」でGoogle1位のひとと飲みながらしていたんですが。 さて、果たしてこのブログはなにで検索すると出て…

突然の連絡と携帯壁紙

旧知の知り合い(麻雀の天敵大先輩)から突然の連絡。心機一転、うちの職場のすぐ近所で新たに働くことになったらしい。歩いて1分の距離。近すぎ。つうか驚き。いろいろと感慨深い。 それはさておき。w 彼の携帯電話の壁紙がiPhone風になっていて、今の時期…

米ホーメル社公認スパムバーガー

某所とか某所なんかで話題になってるフレッシュネスバーガー期間限定のスパムバーガーに挑戦。 味は・・まぁまぁかな。それほど不健康なかんじはしない。 #しまった。ピングレソーダ飲み損ねた。。。

旅行で通った場所をGPSで

先日のフランス&ドイツ旅行のときに、同行者がGPS端末を持ってきていて、移動しながらこまめに現在地をGPS測定していました。端末はこんなの。↑ 雨の日はGPS衛星を捕捉できないことが多かった。。 で、このたび、そのときの測定データをごにょごにょやって…

髪の色を変える理由

最近にわかに増殖中の白髪を隠すため。それに尽きる。 ビバ若作り!

(関係者限定ネタ)スラバヤ時代の人たちへ

しばらくブログから遠ざかっていたマナカ君が、最近になってブログ更新を復活させてます。 宣伝してくれーと頼まれたので紹介。みんな見てやってくださいな。 父の子育て日記 子育てや仕事の合間のほのぼのとしたネタ話が大好きです。

第5回エンジニア交流勉強会gungi「チズトーク」

地図を眺めるのが大好きでたまらないワタクシですが、来週金曜に、地図をテーマにしたweb開発者のイベントがあります。 第5回エンジニア交流勉強会gungi「チズトーク」 アルプス地図やマピオン地図のなかの人のトークセッション 地図業界に詳しい人による業…

はぐれメタルがあらわれた!

笑い声おさえらんなかった。これは名作。じわじわ来る。ドラクエ好きにはたまらない。 その1。きときとVIP - 「 はぐれメタル が あらわれた !」 -その2。⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | はぐれメタル が あらわれた !

「ちずったー」つくったー。

ちょっとまえから趣味でコソコソ作っていたサイトが、ようやく最低限見せられるような状態になりました〜。 ちずったー 〜 I'm shouting HERE GPSケータイでつぶやいて、それを地図で見る、というコンセプトです。 ブログパーツも作ったので、さっそく左側に…

ADSLをイーアクセスに乗り換えた。

ながいことYahoo!BBのADSLを使ってきたんですが、イーモバイル導入を機にイーアクセスに乗り換えることにしました。え、いまさら光ではないの?とかいうつっこみはさておき。今回珍しくほとんど比較検討をしてないんですが、多少安くなるらしい?というのが…

フランス・ドイツ鉄道の旅(#05 全般)

鉄道チケットの手配 今回ぜんぶ人任せだったのでよく知らないのだが、インターネットで事前に切符を買っておいて、プリントアウトしたものを持っていって、車内の検察でチェックを受ける(駅では何もしない)、という流れでした。 フランスTVGもドイツDBもネ…

フランス・ドイツ鉄道の旅(#04 ミュンヘン編)

フュッセンから、ローカル線各駅停車に揺られること2時間。ミュンヘンMünchenへ。途中の車窓はのどかな田舎町が多し。 ミュンヘンは、これまでに訪れたどの街よりも「都市」っぽい。人も車も多く、近代的なビルも多い。見所もいっぱいあって、とてもすべては…

フランス・ドイツ鉄道の旅(#03 ノイシュヴァンシュタイン城編)

フュッセンへ ハイデルベルクから南東へ、鉄道で4時間。シュトゥットガルトStuttgartやアウクスブルクAugsburgを通過して、フュッセンFüssenの街へ。どうでもいいが、同行の鉄道好き人間が「電車」と「客車」の違いにこだわっていて、「いっぱい鉄道乗ってる…

フランス・ドイツ鉄道の旅(#02 ハイデルベルク編)

ハイデルベルクへ ストラスブールから、鉄道でライン川を渡るとドイツ入国。乗換えを繰り返してハイデルベルクHeidelbergへ。 ドイツには、自転車で鉄道の旅をする文化?があるらしく、自転車置場用の車両が連結されていたり、駅のホームを自転車で走り回る…

フランス・ドイツ鉄道の旅(#01 ストラスブール編)

ストラスブールへ 最初の目的地はフランス・ストラスブールStrasbourg。位置はパリからほぼ真東、ドイツとの国境のそば。成田から直通便でパリ シャルル・ド・ゴール空港に向かい、いちどパリ市内へ鉄道で出たあと高速鉄道TVGに乗り換えて向かいます。 スト…

in France

というわけでフランス・ストラスブールの友人宅より。 明日からはドイツへ攻めます!