2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ご臨終近し。

このところガタが来ていてそろそろ限界近いかなーと思っていたところに、ちょうど今日、ライトをつなぐ導線が断線してしまって夜道でも点灯できなくなってしまった。ここぞとばかりに警官の目についたのか、今夜の帰り道だけで2回も呼び止められて防犯登録の…

先日のアレ

アレ。 「きりたんぽ」もじった“秋田名物”、苦情殺到で販売自粛 - MSN産経ニュース あらららら。はやくも撤回ですかー。せっかくならもーちょっとガンバってほしかった。。

マスコットキャラクターの存在意義を考える。

先日「まりもっこり」ストラップを手に入れました。これを発端にして、妙な地方マスコットキャラが流行っているらしく、奈良ではこんな人面鹿みたいなキャラクターまで作られているらしい。 何と立派な平城京(のマスコットキャラクター) (されど空の青さを…

最近の楽しみは、

「すしざんまい」のポイント集め。最近なぜかすごいいきおいで貯まります。 というわけで先週行ったときの写真。「今日のおすすめはカマトロだよ」という店員さんに言われるがまま頼んだのが一番手前のやつ。これは確かに絶品。大トロよりこっちのほうがうま…

とある日の夕食

「最近はメタボ対策のため意識して炭水化物を摂らないようにしてるんです。」 そんな最近は、乾燥肌でクチビルが荒れ荒れです。(>_

中目黒 村上製作所

昨年10月に初めて連れてってもらってえらく気に入って、以来けっこうなペースで足を運んでいる村上製作所。 年末で閉店するって話もありましたが、ところがどっこい久しぶりに行ってみたら今もまだ元気に営業中! ・・・でも来月で今度こそ閉店してしまうら…

チーズフォンデュ

会社のほど近くにあるチーズフォンデュのお店。ほうれんそうチーズがなかなか。ふだんあまり自分の寄りつかないような上品な雰囲気のお店ながらワイン飲み放題で注がれるままに飲んでたらだいぶ酔った。おいしゅうございました〜。

7000万円をかけたオーディオシステムより良い音のスピーカー

知り合いの書き込みで見つけた記事。 オーディオマニアとしても知られるビル・ゲイツ氏は、そのスピーカーを試聴して「信じられない」を連発したという。自分の家の7000万円をかけたオーディオシステムより良い音だ、と。実際、タイムドメインでは、取材に訪…

本城直季の写真展

独特の作風が大好きな写真家本城直季さんの写真展が開催されている、という話を見つけて早速行ってみた。実際のリアルの風景をミニチュア模型のような雰囲気の写真として撮影する、っていうアレです。 ジオラマ風写真、本城直季さん新作展−ロンドンでの撮り…

日帰りスキー(軽井沢編)

軽井沢へスキーしに行ってきました。これまで毎年スキーは行っているけど、日帰りでいくは初めて。 軽井沢へは東京から長野新幹線で1時間半。あっというまに到着。駅のすぐ目の前にプリンスホテルのスキー場がありました。 初めて行ったスキー場でしたが、コ…

「PIECE OF PEACE」LEGOで作った世界遺産展

「PIECE OF PEACE」LEGOで作った世界遺産展 というのが渋谷パルコでやってたので行ってみました(じつはだいぶLEGO好き)。 名前のまんま、レゴブロックでつくった世界の建物がところせましと展示してあります。 コロッセオ!崩れっぷりがイイ感じに雰囲気で…

ひきつづきグルメ日記+α

最近の寿司とか焼肉とかの写真日記を見て「うまそうなもん食いすぎ」と複数人からフィードバックを受ける最近の自分ですが、ひきつづきエンゲル係数の高い生活を続行中。うーんシアワセ。 汐留のランチで出てきた海鮮丼。とにかく分厚いす。 銀座にあるラム…

「あらたにす」が意外とイイ

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売) 1月31日から始まった、朝日、日経、読売の3紙の共同ニュースサイト。 賛否両論、どちらかというと批判的な感想意見のほうが多いみたいですが、スタートから1週間見てみて、個人的には「意外とイイ」。 …

モリサワフォント「Pack for Vista」

フォントブログ: 「Pack for Vista」… Windows Vista でモリサワのリュウミンや新ゴが安価で使える モリサワの書体といえば、プロ専用であり導入にはかなり敷居が高いですが、モリサワの定番書体である“リュウミン”と“新ゴ”がそれぞれ3ウェイトずつと、スタ…

鉄道居酒屋 2月下旬オープン

最近こっち系の話題が多いなぁ、と自分でも自覚しつつ、でも構わずwアキバに鉄道居酒屋オープンへ−「山手線カクテル」など提供 - アキバ経済新聞 「Little TGV」は「鉄道」をコンセプトにした居酒屋。駅員や運転手、客室アテンダントのコスプレをしたスタッ…

Shock Absorber

[これはすごい][これはヤバい][これはエロい][才能の無駄遣い][バカすぎるwww] Shock Absorber イギリスのスポーツブラPR用のFlashサイトらしい。A〜Gどのくらいの胸サイズの人がどのくらいの激しい運動をするとどんだけ揺れるのか、という比較シミュレー…