2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車おにゅう

先日チェーンが外れてさっぱり使えなくなった自転車ですが、もともと満身創痍だったこともあり、天寿をまっとうしたものとして処分することにしました。 今年2月にいちど買い替えを思い立ちつつも、まだ乗れると思ってずるずる乗り続けていて、2月以降も順調…

チェーンが外れた@深夜1時

歩道から車道への小さな段差を降りたそのちいさな衝撃で、自転車のチェーンが外れた。今日も一日いろいろあって家へ帰る途中の深夜1時15分。どこにも矛先を向ける先がないこの苛立ちと絶望。がっくし。ふだん自転車に乗っているくせに情けないのだが、チェー…

南房総 岬めぐり

岬が好きなのです。海に突き出た先っちょの場所。そんなわけで千葉県の南側の岬をまわってきました。 富津岬 大きな地図で見る東京湾に、横須賀をへだててすっと突き出た岬。湾岸道路から海沿いに道に沿って走っていったんだが、千葉市から先がえんえんと遠…

「電脳コイル」一気見。

ふと思い立って、電脳コイルを全26話一気見した。去年NHKで放映されてたアニメ。202X年、文明が発達して「電脳メガネ」なるものが普及していて、これをかけるとサイバーな世界を可視化して、実世界に重ねあわせて見ることができる、とかいうもの。探したらネ…

なんだか今日は

いつもにまして太陽が眩しいですなあ。

スラウェシ島で地震

まじかよー。インドネシア・スラウェシ島でM7.5の地震、建物の倒壊などの被害 国際ニュース : AFPBB News インドネシア・スラウェシ(Sulawesi)島で17日午前1時2分(日本時間午前2時2分)、マグニチュード(M)7.5の強い地震があった。建物の倒壊などの被害…

いいスピーカーのある2週間の生活。

ハイビジョンスピーカー「Q:」のモニター開始 - something surprise NIRO ハイビジョンサウンドスピーカ「Q:」スタート編 - something surprise 上記のエントリーの続き。NIROのサラウンドスピーカー「Q:」のモニター期間2週間がこの週末でおしまい。この2週…

ケータイ国盗り合戦の紹介資料

を、見つけました。えらいのめりこんでいる身近のかたがたはゼヒご一読を。 「携帯らしくないユーザー層」なるほどー、統計的にもそうだったんですね。水着+兜のポスター初めて見た。すごいミスマッチ感。 081108国盗り紹介資料‐OpenView SlideShare presen…

ひとりぼっちの夜のオフィスで突然プリンタが動き出した

ちょwwwこれは怖いってば!!!なにごと??! 誰かVPNでも使ってんのかなー。どきどき。。。

昼夜逆転

っていうほどでもないんだが、今週は夜のお仕事(っていうと語弊ありまくりだな。。)が目白押しで変則的生活。さっき帰りました。そろそろ寝ます。なんかここんとこ、斜め上な角度から予想もしないようなことが次々起きていて、この一晩だけでも大小4つくら…

部屋レイ変

人の家に遊びに行ったら、その部屋の家具配置に妙にインスピレーションを受けて、いてもたってもいられない気持ちになって自分の部屋の模様替えを敢行してしまいました。今の家に住み始めて3年半、狭い部屋に大量の家財をぴっちり詰め込んでいてある意味完成…

NIRO ハイビジョンサウンドスピーカ「Q:」スタート編

さて。ハイビジョンスピーカー「Q:」のモニター開始 で書いたとおり、高級スピーカー「Q:」のモニタープログラム中です。今回は家に届いてから設置してスタートするまでの話。でかい箱が家に届いて、中身を取り出すとこんなかんじ。スピーカーが3つとアンプ…

初めての体験(どーでもいい話)

カップラーメンを食べていたら、おもいのほか大きな麺のカタマリが不意に口の奥に飛び込んできた。ちぢれ麺の中に大量の熱々のスープを絡ませて。猛烈な熱さと圧迫感を伴った、初めて味わうタイプの苦痛。 結果、のどちんこをヤケドしました。 なにこのノド…

Yahoo!Japanが新しく始めた履歴書SNS「CU」

Yahoo!Japanが昨日ベータリリースしたYahoo! CUを、招待していただいて使ってみました。 履歴書SNSとでもいうんですかね。mixiのような招待制のSNSで、実名登録制だったり勤務先や学歴の欄があったり、仕事やキャリア向けに寄せた設計になっている模様。mixi…

牡蠣の季節

気がついたら寒い季節が近づいてきて、牡蠣の美味しい季節になって参りました。もはやホームグラウンドのような、仕事帰りに恒例の寿司ざんまいにて。1人2個ずつ、多くね?とか言いつつオーダーしたものの、それでは足りず結局さらに追加でもオーダー。あま…

日記的なもの。

世田谷ものづくり学校、というところに行ってみた。三軒茶屋駅から徒歩10分超。Ikejiri Institute of Design 略してIIDというらしい。数年前に廃校になった中学校の校舎をそのまま利用して、デザイン&ビジネス向けの施設として運営されているとのこと。写真…

ハイビジョンスピーカー「Q:」のモニター開始

先日参加したハイビジョンサウンド会議で、ハイビジョンTV向け5.1chスピーカー「Q:」のモニタープログラムが用意されていて、面白そうなので申し込んでみました。 このモニタープログラムとはなんぞやというと、定価8万円もするQ:を、2週間レンタルして自宅…

気の流れがことごとく悪い方向を向いているときは、

最近会っていない旧友に連絡を取ってみる。でもってぐっすり寝る。それから、地道なアクションを畳み重ねていって運気の流れを自ら変えていこう。