自転車おにゅう

先日チェーンが外れてさっぱり使えなくなった自転車ですが、もともと満身創痍だったこともあり、天寿をまっとうしたものとして処分することにしました。
今年2月にいちど買い替えを思い立ちつつも、まだ乗れると思ってずるずる乗り続けていて、2月以降も順調に寿命が近づいてきてました。3段変速ギアが壊れて2段しか入らなくなったり、しばらくしてさらにギアが壊れたはずみで何故か3段目が使えるように復活したり、タクシーと接触した影響で後輪が歪んでしまっていたり、うむ、よく今の今まで乗ってたよな。

 

 

で、さっそくおにゅうの自転車を購入。こんどはどんな自転車を買おうかいくつか見て回ったんだが、やはり前カゴは欠かせないwということでまたしてもママチャリで。それもジャスコでの特売品¥13,000ナリ。
今度は6段変速ギア、というのが特徴の1つなんだが、乗ってみるとどうも以前のチャリのほうが変速の倍率がレンジ広かったような。自転車のカタログ見てると何段階に変速できるかってのがやたら表記されているけれど、何段階に変速ができるかよりも、一番重いのと軽いので何倍くらいギア比が違うのか、のほうが実用上有益な指標だと思うんだがこれって全然世の中で使われてないよね。

どうでもいいが、購入して家に乗って帰る途中で早速いきなりチェーンが外れやがった。またかよ。とはいえ今回はちょちょいとすぐに復旧できますた。ということで、自分には外れたチェーンを戻すスキルがないというわけではなくて、前の自転車はチェーン周りのカバーが邪魔でチェーンが外れてしまったら戻しにくい構造だったのだ、という言い訳見解をここで強調しておきます。