2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原 鉄道居酒屋 LittleTGV

ずっと前から行こうと思いつつなかなか行けなかったアキバの鉄道居酒屋に行ってきました。Little TGVというところ。鉄道博物館とメイド喫茶をごっちゃにしたような雰囲気の店内。想像以上に濃ゆい。 一番人気メニューだというプレート料理は新幹線のお子様ラ…

ゴルフバー行ってきた。

最近ゴルフバーなるものが流行っているようで。行ってみました。 調べてみると都内いろんなところにあるようで、六本木、赤坂、五反田、銀座、などなど各所にある模様。今回は六本木のPivotというお店へ。 初体験のシミュレーションゴルフ。打ちっぱなしとみ…

戸棚を整理していたら、

左から、2007年7月、2006年12月、2006年2月、2006年6月。我が家は賞味期限切れだらけ。即席の食品って日持ちがいいかと思いきや意外とそうでもないのね。(ジブンが保管しすぎなだけ?)写真にはないが、2005年5月切れのほんだしとか、2006年切れの雪印バタ…

白金 バーガーマニア(Burger Mania)

最近は本格派ハンバーガーにも興味を惹かれております。あまりお店知らないのでいろいろ開拓しているこの頃なのですが、今日は白金のバーガーマニアというお店に行ってみました。場所は北里病院の目の前。上の写真は「アボガドチーズバーガー」¥1,250。アボ…

食い物写真シリーズ

ことあるごとにデジタル一眼レフ買いたい買いたい言い続けている一方で、携帯電話カメラでの写真もやっぱり撮ってます。マクロ接写とPhotoShopでの露出補正とで、そこそこ見れる写真になるようガンバります。 おなじみの築地の寿司屋。炙りサーモンとまぐろ…

今年も扇風機出動

自転車こいで家に帰った直後が暑くてたまらん季節になってきた。ので、たまりかねていよいよ出動。小さいころから実家で使っていて今もなお現役のhitachi製。 ちょっと興味がてら、いつから使っているのか知りたくなって、型番でぐぐってみた。そしたら1ペー…

観ました。「マジックアワー」

三谷幸喜が監督を務めた話題作「マジックアワー」を観てきた。ザ・マジックアワー=The Magic Hour= 筋書きの見えないストーリーに、ただただ期待を裏切られまくりです(もちろんいい意味で)。伏線が複雑に絡み合っていながら、要所要所はすごく投げやりで突…

ぴあリストラ中

ぴあ「希望退職者」、全社員の4分の1に−業績予想で織り込み済み - 市ケ谷経済新聞 同社では、中期経営計画の実施に当たり、各種リストラ策の実施が不可欠と判断。5月19日〜5月30日にかけて「希望退職者」を募集していた。当初の募集人数は90〜100人(2008年4…

焼肉ジャンボ姉妹店 ホルモン稲田

昨年末に初めて行って以来、その味に魅せられてしまってちょくちょくいっている焼肉ジャンボですが、ミート矢澤につづいてあたらしい姉妹店ができたようです。ジャンボに行ったらビラをもらっちゃいました。 http://www.kuroge-wagyu.com/hi/#黒毛和牛ドッ…

副都心線見てきたよ。

きのうから地下鉄副都心線がスタートしたようで、新し物・新し場所好きの自分としましては行かないわけには行かない。さっそく行ってみました。用もないのに。地上からバイクで行ったので改札の外からオンリー。 渋谷駅。人がいっぱい。新たにできた地上出入…

火傷しかけた。無事だった。

不注意で、ポットのお湯を手で直接受け止める事態。派手に「っっっつぅ!!!!!」とシャウトした自分。赤く腫れ上がってこりゃ水ぶくれになるわーと思ったら翌日にはいっさい無傷で治ったときの話。 経験的に、火傷しかけたときのベストな対応は2点。 1つ…

忙しい仕事のヤマ場と、仕事していて楽しい瞬間

ちょいとおおきめのシゴトの山を控えていて、いそがしめに会社で過ごすことの多い最近のこの頃。傍から見ると「お祭り」状態でもあるんだが、久しぶりの山場のせいか、やってる本人は意外と楽しくてたまらない。こういうときにいつも思い出すのは、かつての…

長年愛用のアレを買い替え

自宅パソコンの液晶ディスプレイが、横に伸びるような影が画面に映りこむようになってしまいました。テキスト打つ分にはまだいいんだけれど、写真を見たり加工したりするには著しく不便。かなり昔から使い続けているヤツなので、いいかげん潮時ですかね。 こ…

スカイマークやばい?

GWに北海道いったときに格安で利用できて万歳だったスカイマークですが、ここにきて悪いニュースがいろいろとある模様。やばい激安航空「スカイマーク」:FACTA online 我が国初の新規航空会社、スカイマークが危機に直面している。交通機関の生命線である安…

本読んだ。「ビジョナリーカンパニー」

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則作者: ジム・コリンズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1995/09/26メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 196回この商品を含むブログ (275件) を見る 前から読んでみたかった本をようやく読了。…

本読んだ。「オンナの建前⇔本音翻訳辞典」

オンナの建前?本音翻訳辞典作者: 日本女性言語学会出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/02/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (23件) を見る 書店で目にして立ち読み始めたらつい引き込まれて30分くらいか…

本読んだ。「Googleを支える技術」

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る Google検索…

Happy Wedding 〜歌う花嫁〜

同僚同士のケッコンシキ2次会にて。 新婦が昔組んでいたバンドが今夜限りの復活、ということで新婦自らウェディングドレスのままステージへ。かつて別の人の結婚式のために書き下ろしたオリジナル曲というのを披露してました。まさかジブンの結婚式で歌うこ…