2008-01-01から1年間の記事一覧

写真で振り返る12月

ブログに書こうとしていたネタを貯めておきながらばたばたしていて書けてなかったものを年末大放出。 忘年会ついでに12月誕生会 友人宅でほーむぱーちー。 定番のキムチ鍋。 お酒がすすむお手製オードブル。 これは穴子の寿司、だったかな。ぎっしりうまい。…

スキー行ってきた!(副題:新幹線トラブルと国盗り物語とマリオカート)

朝7時すぎ東京発の東北新幹線仙台行きに乗ろうと家を出ようとしたタイミングで、東北新幹線のトラブルで始発から運休中とのニュース。復旧するまで待ってても埒が明かない、と上野から常磐線特急で仙台を目指す作戦に早々に切り替え。新幹線なら2時間の距離…

有馬記念2008

人生2度目の中山競馬場参戦。 13番ダイワスカーレットの圧勝っぷりはスゴかった。こりゃ強いわ。年度代表馬はウォッカとどちらになるんでしょ。悩ましそうですねえ。

口コミマーケティングの話とかマクドナルドのヤラセ行列の話とか。

いつも読ませてもらっているブログに面白い話題が連続してあったので乗っかりで。チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その6 口コミマーケティングの業界団体(協議会)の設立を目指した「WOMマーケティング協議会設立準備会」設立というニュ…

沼にずぶり。レンズ買った。

デジタル一眼レフを買って半年。もっと良いレンズが欲しくてたまらない気持ちになってしまったので、自分プレゼントに買ってしまった!ワーイ今回購入したのはオリンパス純正の14-54mm F2.8-3.5のもの。さいしょは単焦点のものを物色していて、25mm F2.8のパン…

某おじさんからの誕生日メッセージ

そんなわけでまた1つ歳を重ねました。まあそのこと自体はさておき。 いろんなネットサービスに誕生日を登録しているせいか、バースデーメールがたくさん届いたわけですが、そのなかでちょっと萎えてしまったのこんなやつ。去年は届いた記憶がないのでこの1年…

本郷 FireHouse(ファイアーハウス)

うまいハンバーガー屋シリーズ。本郷にあるFire House (ファイアーハウス)でございます。ここはずっと前にいっぺん行ったことがあったんだが、改めて再来店してきました。大好きなアボガドバーガー。ふつうに絶品です。 店の外にはハンバーガー型の待合用…

東京ドラム缶酒場 カルビ道場 銀座本店

築地にほど近い銀座4丁目あたりに先月できた、立ち食い焼肉やさん。 店内はこんなかんじでドラム缶が無造作に置かれている。このアバウトさがすばらしい。店員さんも超陽気。 メニューはたった3種類、「牛」「豚」「野菜」のみ。それに引きかえお酒のメニュ…

料理教室 鶏解体の巻。

おなじみ湯島の鯨料理居酒屋「宴夢su美」で、最近週末に開催されている料理教室に行ってきた。 鯨料理と食彩処【美酒彩肴 宴夢su美】 あまりよく下調べをしないまま誘われて参加させていただいたんですが、今回のテーマは鶏解体、ということでスタートライン…

忘年会議2008に行ってきた。

去年に引き続き参加!今年も『忘年会議2008』! | IDEA*IDEA 「究極のwebランキング」9位に終電jpがノミネートされてしまって冒頭からビックリ恐縮。ありがとうございます。ゲストの水野氏は、2003年に「ウケる技術」を読んで、その後百式さんのなにかのイベ…

夜景写真(練習中)

世の中すっかりクリスマスですね。夜景を撮るのって難しい。練習を兼ねていろいろ。 汐留の新橋駅旧停車場にて。銀河鉄道っぽくてイイですね。 有楽町付近の丸の内仲通り。以前は東京ミレナリオをやっていたあたり。 ウチの近所の明治学院大でも、今年もクリ…

デジタルフォトフレームを衝動買い。勝手にレビュー。

ヨドバシカメラでぶらぶらしてたら手のひらサイズのデジタルフォトフレームが1万円以下で売っていて、おもわず衝動買いしてしまいました。ほしいなーとは前々から思っていて物色はずっとしていたんだが、こういうスペック台の製品もあったんやね。 大きさは…

本読んだ。成功ハックス

人生初!の献本を、著者の大橋さんから直接手渡しでいただいてしまいました。あざーーっす!!! 世の中に成功本はたくさんあるけれど、どれも読むときは面白くてもそこからの教訓をなかなか自分に身につけることができず、読んだだけで終わってしまう、成功…

終電jpがCNETに掲載!

最寄り駅を登録すれば、ケータイからワンクリックで終電を検索できる「終電.jp」 - VENTURE VIEW 12月に入り、忘年会などで夜遅くまで外出しているということが増えてきたのではないだろうか? そんなときに役立つモバイルサービスが登場した。それが「終電.…

「終電jp」なるものをつくった。

こんな携帯サイトを作ってみました。 1クリックで終電検索ができる、その名も終電jp(shu-den.jp)です。 携帯サイト関連の仕事をしているわりに普段あまり携帯の路線検索を使わない自分なのですが、そもそもあまり電車に乗らないというのに加えて、操作がめ…

初台 ベイスバーガー base burger

うまいハンバーガー屋めぐりシリーズ。今回は初台のベイスバーガー base burgerへ。ここは五反田のフランクリン・アベニューで修行を積んだシェフがオープンさせたんだとか。ハンバーガー業界、いろいろつながりがあるんですね。 他の店ではあまり見ないメニ…

自転車おにゅう

先日チェーンが外れてさっぱり使えなくなった自転車ですが、もともと満身創痍だったこともあり、天寿をまっとうしたものとして処分することにしました。 今年2月にいちど買い替えを思い立ちつつも、まだ乗れると思ってずるずる乗り続けていて、2月以降も順調…

チェーンが外れた@深夜1時

歩道から車道への小さな段差を降りたそのちいさな衝撃で、自転車のチェーンが外れた。今日も一日いろいろあって家へ帰る途中の深夜1時15分。どこにも矛先を向ける先がないこの苛立ちと絶望。がっくし。ふだん自転車に乗っているくせに情けないのだが、チェー…

南房総 岬めぐり

岬が好きなのです。海に突き出た先っちょの場所。そんなわけで千葉県の南側の岬をまわってきました。 富津岬 大きな地図で見る東京湾に、横須賀をへだててすっと突き出た岬。湾岸道路から海沿いに道に沿って走っていったんだが、千葉市から先がえんえんと遠…

「電脳コイル」一気見。

ふと思い立って、電脳コイルを全26話一気見した。去年NHKで放映されてたアニメ。202X年、文明が発達して「電脳メガネ」なるものが普及していて、これをかけるとサイバーな世界を可視化して、実世界に重ねあわせて見ることができる、とかいうもの。探したらネ…

なんだか今日は

いつもにまして太陽が眩しいですなあ。

スラウェシ島で地震

まじかよー。インドネシア・スラウェシ島でM7.5の地震、建物の倒壊などの被害 国際ニュース : AFPBB News インドネシア・スラウェシ(Sulawesi)島で17日午前1時2分(日本時間午前2時2分)、マグニチュード(M)7.5の強い地震があった。建物の倒壊などの被害…

いいスピーカーのある2週間の生活。

ハイビジョンスピーカー「Q:」のモニター開始 - something surprise NIRO ハイビジョンサウンドスピーカ「Q:」スタート編 - something surprise 上記のエントリーの続き。NIROのサラウンドスピーカー「Q:」のモニター期間2週間がこの週末でおしまい。この2週…

ケータイ国盗り合戦の紹介資料

を、見つけました。えらいのめりこんでいる身近のかたがたはゼヒご一読を。 「携帯らしくないユーザー層」なるほどー、統計的にもそうだったんですね。水着+兜のポスター初めて見た。すごいミスマッチ感。 081108国盗り紹介資料‐OpenView SlideShare presen…

ひとりぼっちの夜のオフィスで突然プリンタが動き出した

ちょwwwこれは怖いってば!!!なにごと??! 誰かVPNでも使ってんのかなー。どきどき。。。

昼夜逆転

っていうほどでもないんだが、今週は夜のお仕事(っていうと語弊ありまくりだな。。)が目白押しで変則的生活。さっき帰りました。そろそろ寝ます。なんかここんとこ、斜め上な角度から予想もしないようなことが次々起きていて、この一晩だけでも大小4つくら…

部屋レイ変

人の家に遊びに行ったら、その部屋の家具配置に妙にインスピレーションを受けて、いてもたってもいられない気持ちになって自分の部屋の模様替えを敢行してしまいました。今の家に住み始めて3年半、狭い部屋に大量の家財をぴっちり詰め込んでいてある意味完成…

NIRO ハイビジョンサウンドスピーカ「Q:」スタート編

さて。ハイビジョンスピーカー「Q:」のモニター開始 で書いたとおり、高級スピーカー「Q:」のモニタープログラム中です。今回は家に届いてから設置してスタートするまでの話。でかい箱が家に届いて、中身を取り出すとこんなかんじ。スピーカーが3つとアンプ…

初めての体験(どーでもいい話)

カップラーメンを食べていたら、おもいのほか大きな麺のカタマリが不意に口の奥に飛び込んできた。ちぢれ麺の中に大量の熱々のスープを絡ませて。猛烈な熱さと圧迫感を伴った、初めて味わうタイプの苦痛。 結果、のどちんこをヤケドしました。 なにこのノド…

Yahoo!Japanが新しく始めた履歴書SNS「CU」

Yahoo!Japanが昨日ベータリリースしたYahoo! CUを、招待していただいて使ってみました。 履歴書SNSとでもいうんですかね。mixiのような招待制のSNSで、実名登録制だったり勤務先や学歴の欄があったり、仕事やキャリア向けに寄せた設計になっている模様。mixi…