スキー行ってきた!(副題:新幹線トラブルと国盗り物語とマリオカート)

朝7時すぎ東京発の東北新幹線仙台行きに乗ろうと家を出ようとしたタイミングで、東北新幹線のトラブルで始発から運休中とのニュース。復旧するまで待ってても埒が明かない、と上野から常磐線特急で仙台を目指す作戦に早々に切り替え。新幹線なら2時間の距離を4時間。仙台からのバスの乗り継ぎもうまくいかず、ようやくスキー場(みやぎ蔵王えぼし)に着いたのは16時。そこからナイタースキーの眺望は思いのほか超最高。澄み切った空気のなか、ふもとの温泉街の明かりはおろか、遠く仙台市街の街明かりも一望。雪質も絶好。これはヤバイ。一日トラブル続きだった苦労も吹き飛ぶような快感。

同行メンバーが国盗り物語の猛者ばかりで、600エリア完全制覇したひとを筆頭にツワモノばかり。行きは常磐線、帰りは東北新幹線、とルートが分かれたおかげで国盗りが進みまくり。「仙台駅付近は3エリアの境界が密集しているからGPS連打しまくれ!」なんて教えを忠実に実行したりして、1泊2日で38エリア制覇してようやく100の大台を超えました。移動中はマリオカートばかりしていたんですが、走る合間を縫ってGPS送信するのはなかなか忙しい。

 

 

仙台駅で食べた牛タン焼き定食。分厚くて歯ごたえがすごい。うまい。また食べに来たい。