山形・銀山温泉 雪まみれの旅

めったに更新しなくなってしまっているこのブログですが、ちょっと小旅行に行ってきたのでその写真をば。

 

 


今回行ったのは、山形県の北東部の山奥にある、銀山温泉街。「大正ロマン」の形容詞がよく似合う街並みは、温泉街は1600年代から、銀山坑は1450年ごろから栄えていたという由緒ある街だそうな。
 

ちょうど全国的に寒波が来てて大雪だった時期。ここに来るまでも豪雪だった!
 

あまりの豪雪で、道路標識も埋もれてしまいそう。
 

夜の街も、静かで風情たっぷりでよいです。
 

旅館の食事。米沢牛霜降ステーキ。陶板でお好みにで焼いて、じゅわっ。
 

旅館の食事その2。手前の芋煮が上品でおいしかった。
 

奥羽本線山形線大石田駅にて。雪まみれで走るローカル線。右側の駅舎のつららの連なりもすごい。
 

寒い季節にぴったり。豚骨味噌ラーメンに粉チーズトッピングの、こってりな一品。
 

天童市内。歩行者向けに歩道でも除雪車がガンバっていた。
 

超つらら! しばらく後に見たら、屋根に積もった雪の一部がつららごと崩落してて、よくよく考えるとけっこう危険。
 

山形新幹線では、車内で予約をしておくと、米沢駅で名物駅弁を積み込んで提供してくれる、というシステムがあって、今回行き帰りとも利用してみました。まずは行きで食べた牛肉どまん中弁当。
 

こちらは帰りに食べた牛めし弁当。こちらのほうが内容もお値段も若干豪華。お味はどちらもとてもおいしゅうございます。
 

東京へ戻る新幹線にて。福島駅付近から安達太良山方面がくっきり。