2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本読んだ。投資銀行青春白書

おもしろそうだなーと気にかけていた新刊を本屋で見かけて、ぱらぱら数ページ立ち読みして「コレはやはりおもしろそうだ!」と衝動買いして、一気に購入後2時間で読了しました。 投資銀行青春白書作者: 保田隆明出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006…

写真日記。まとめて。

ちょっと見づらいですが、アイスキャンデー「ガリガリくん」のストラップ。ソーダ味だけかとおもいきゃ、こんなにいっぱい種類があるんですねぇ。 AllAboutで紹介されていたのを見て、煮玉子もどきをつくってみた。思いのほか美味。これは酒のつまみにピッタ…

萌え起業の心得

本屋で見かけて、ものすごい勢いで手にとって立ち読みしてしまった。(^^; 萌え起業の心得。作者: 小野哲也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/09メディア: 単行本 業界の現状分析だの、コンセプトが大事だー!だの、まぁそのへんはいいとして。 …

〆張鶴〆張鶴〆張鶴

あれは何年前だったか。新潟に旅行にいったときのこと。万代橋から歩いて数分の場所にある寿司屋で、それを初めて口にした。すきっとさわやかな味わい、日本酒だということを感じさせない飲みやすさ。寿司のうまさと相まって、それは極上の味わいに感じられ…

Adobe Creative Suite

Adobe Creative Suite Premium 2.0 日本語版 for Windows出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2005/07/08メディア: CD-ROM 買っちゃった。。。!しかもPremium。えぇ、自腹ッすよジバラ。 かつて日常道具のように使っていたものが手元にないと、なにか…

楽譜作成ソフトで

この3連休はずっとシゴトしてるわけですが(ToT)、息抜きついでに楽譜作成ソフトなるものを見つけた。 楽譜作成ソフトFinale NotePad ほぉー。いろんな記号に対応してたり再生機能もあったり、なかなかよろしい。 おもわずレベルアップしてみたくなった。ぱ…

ガチャガチャ発見!男前豆腐

近所のコンビニの中にはっけーん!衝動的に挑戦!! なかに入っていたのはハンカチサイズの手ぬぐい。ジョニー版。 このほかにも全6種類ほどあるらしい。・・・コンプリート、やる?

花火いってきた。片貝まつり花火。

新潟県小千谷市で開催された、片貝まつり花火にいってきました。 3時間にわたって次々と花火が打ち上げられ、最後には世界最大級の四尺玉が打ち上げられます。こんなでっかいの! 例年9月9日&10日という日付固定で開催されるそうなんですが、今年は土日に重…

朝の眠りをさまたげる騒ぎ。

家に帰ってきたら、玄関のドアの隙間に紙切れがはさんでありました。手書きの文章。いわく、 ○月○日早朝6時未明に発生いたしました、女性の悲鳴と男性の怒鳴り声につき、警察の出動等あり、居住中の皆様には多大なるご不安・ご心配をおかけいたしまして誠に…

やなこと水に流そ

なんだこれ? http://ionwater.in/nagaso/ つらいこといやなこと、ぜんぶ投入してください、と言われたので、「仕事が山積みで1泊したくらいじゃとても片付きません」と入力。そしたら、 「仕事が山積みで1泊したくらいじゃとても片付きません」は 弱酸性と3…

マインスイーパー自動処理マシーン

某知人のブログで教えてもらった。 マインスイーパー自動処理マシーンこれスゲ! さっそく自分もインストール。うは、上級のベストスコアが30秒になった! 機械的にカチカチクリックをして、爆弾を探してる最中に 「俺は何でこんな作業的なことをしてるんだ…

ブロガー×オーマイニュースのシンポジウム「市民メディアの可能性」に行ってきた。

最近イベントに出かけてばっかだな。。きのうはオーマイニュースのシンポジウムにいってきました。 ブロガー×オーマイニュースのシンポジウム「市民メディアの可能性」 鳥越編集長をはじめ豪華なパネリスト陣、白熱した議論、期待を超える面白さでした。 個…

PDA・モバイルソリューションフェアに行ってきた

外苑前の青山TEPIAで開催されたPDA・モバイルソリューションフェア2006に行ってきました。 出展企業の顔ぶれがいかにもエンタープライズ寄り&ハードウェア寄りで、ネット業界な自分にはかなりアウェーな感じ。おかげで滞在20分で飽きて退散してしまう始末。…

RTC Vol.14 『総裁選とアジア外交』に行ってきた。

RTCカンファレンスの第14回、『総裁選とアジア外交』に参加してきました。 今回は、いつも鋭いニュースを発信している週刊FACTAの編集長阿部氏と、読売新聞で論説委員を務める天日氏。先日の小泉靖国参拝の話とか、政治や外交の裏話とか、オフレコな興味深い…