〆張鶴〆張鶴〆張鶴

 

あれは何年前だったか。新潟に旅行にいったときのこと。万代橋から歩いて数分の場所にある寿司屋で、それを初めて口にした。すきっとさわやかな味わい、日本酒だということを感じさせない飲みやすさ。寿司のうまさと相まって、それは極上の味わいに感じられた。
それは新潟は宮尾酒造の地酒。地元新潟の米をつかい、代々伝わる製法で作られるその味は、気品ある香りとまろやかな口当たり、キレのあるスッキリした後味が絶品、まさに美酒と呼ぶに相応しいお酒。地元を越えて全国でも人気が高い一方で、蔵元のこだわりの一品ゆえ、地元でもなかなか入手が困難な幻の日本酒。先週新潟に行ったときにも、お目当てにしていたのだが残念ながら巡り会えず。
そんな日本酒「〆張鶴(しめはりつる)」を、置いている居酒屋を会社の近所にはっけーん! こんどいっしょにいかが? >ご近所な人たち