2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーボードFLASHミニゲーム

Olympic Snowboarding 冬オリはとっくに終わっちまいましたが。こんなの見つけました。カーソルキーの右/左で操作できます。 初期ファミコンのようなこむずかしい操作感がイイカンジです。最初にやった時はもうボロボロ。何回かtryしてようやく1分台が出せ…

本読んだ。「凛冽の宙」

凛冽の宙 作者: 幸田真音 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2002/02 メディア: 単行本 4年前に刊行された、不良債権を題材にした小説。いまさらながら薦められたので読んでみた。すごくステレオタイプな登場人物と、すごくベタなストーリ展開。やっぱりそう…

gooオープンカンファレンスに行ってきた

GOC Vol.1『中堅プログラマー向け「Ajax」講座』−Ajaxアプリをより便利にする10のテクニックに、行ってきました。 Ajaxをテーマに、gooのスクロール画像検索を開発された金田さんが1時間以上にわたってレクチャーしてくれました。 Ajaxアプリをより便利にす…

好きな風景@魚藍坂

魚藍坂。東京都港区。坂上から麻布方向を眺める。遠くてようわからんね。ズームしてみる。もっとズーム。さらにもっとズーム! ビルの並びの奥に、六本木ヒルズ森タワーと、住居棟と、元麻布ヒルズが折り重なって見えるです。 写真じゃイマイチわからんねー…

CNET Japanのrss仕様が変わった

RSS News Feed - CNET Japan ん?なんか変だぞ、とおもったら。feedburner仕様に変わったようです。そういえば広告が挿入されるようになりましたなぁー。ここでさっそく話題になってました。RSSマーケティングガイド: CNET JapanでRSS広告がスタートrssリー…

最近の毎日。

あー今週はまわりでケッコンだの出産だのって話が立て続け。自分は意外と子供好きだったらしい。とはいえ四六時中責任を持って子供の面倒見れと言われたらたぶん無理ぽ。 ある日郵便受けに入っていたもの。 家から歩いて1分の距離にスーパーができた。その告…

我が部屋の癒し系。

白イルカくん。いつも部屋のすみっこから、眠たそうな目でこっちを見つめてます。しっとりと手になじむ肌触りがまた心憎いヤツです。 この子の特技は、洗濯機で丸洗いができること。ほっとくとホコリで黒ずんでくるので、たまーにキレイサッパリにしてやりま…

朝っぱらから笑った

そこまでやるか!献血アップへあの手この手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 記事の見出し文と、ページを開いて目に飛び込んできた写真を見て思いっきり噴きました。 新聞らしくないキャッチーな見出しがGood。

『「次の十年」のキャリア構築と「個のエンパワーメント」』いんすぱいあ。

梅田望夫氏のブログを読んで雑感。「次の十年」のキャリア構築と「個のエンパワーメント」 - My Life Between Silicon Valley and Japan言われているような、一人一人が雇用先に依存しすぎず、個々のスキルを元に労働対価を得ていく、って姿が当然の未来だと…

さいきんのきになったこと。

web見てて気になった記事を、感想つけて記録キロク。 FPN-ニュースコミュニティ- 会社で生き延びるには、芸は身を助ける とりあえず同感。それほど規模の大きくないウチの会社はたしかにそんなかんじ。 なにかの専門家だって名乗らせるのは、人材の育成の点…

みんな違うことを言ってる(ソフトバンク×Vodafone)

R30: 日本史上最大のディールについての簡単な感想 アメリカ4――つまんない2兆円買収 : 月刊「FACTA-ファクタ」 阿部重夫編集長ブログ ITmedia ビジネスモバイル:買収でボーダフォンユーザーはどうなる? ソフトバンクのボーダフォン買収話。1市民として…

バイクで走りまくり。

こないだの写真日記がビミョウに好評だったので再び。またひとっぱしりしてきました。 11:50 品川 京急線のガードしたにあるラーメンテーマパーク「品達」。昼はいつも混んでるわ、夜は22時に閉まっちゃうわでなかなか行ったためしがない。 12:10 羽田 国道1…

春の夜長に、邦楽PV詰め合わせ

去年期間限定で発売されてて大好きだったSUNTORY沖縄シークワーサーチューハイ。今年も発売されてます。うれしーー。「泡盛0.5%使用」って控えめなアピールも良し。ここのところ飲みまくりです。 さて。こんなの見つけた。邦楽のPVが無料で見放題。 裏音楽♂ …

本読んだ。東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

母親に「読め」言われて読みました。 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 作者: リリー・フランキー 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2005/06/28 メディア: 単行本 東京タワー?江國香織?え、ちがう人?リリー・フランキー?だれそれ、外人?ニホ…

今週の近況 - 自業自得編。

週のはじめから夜遊びしてたのをずっとひきずってる今日この頃。いい歳したオトナが4人、仕事がおわったあと、午前3時まで8時間も麻雀打ってるのってどうよ? 最近あまりバカしてなかったせいか、若干カゼ気味にもなっていたりで。加えてなにかといろいろ身…

実写をミニチュア化する。しかもムービーで。

以前紹介した、模型みたいな写真を撮影する手法。 それの、こんどはムービー(動画)版を見つけました! 今回は、撮影した生動画ではなくて、コンピューターをつかって加工したもの。そーいった加工をサービスにしている企業のホームページです。http://www.…

フレッシュリーダーvsアプリ型RSSリーダー、と、web2.0雑感。

web型のrssリーダーソフト「フレッシュリーダー」を愛用している毎日なワケですが。 一方で、以前から使っているアプリ型のRSSリーダーもやっぱりベンリで、こちらも引き続きメインで利用しています。 ちなみに使っているのはNewsFanというMac向けのシェアウ…

Cube World 国内でも販売開始予定

以前とりあげた合体式デジタルおもちゃ「Cube World」が、月末から日本でも発売されるそうです。 キューブの数だけ楽しさが増える / ファミ通.comCube World Pack1(ホワイト&ダークグレー)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/03/25メディア: お…

ことし初ゴルフ!

池ぽちゃしまくり。池なんてキライだ。 行くまえに見た内原カントリー倶楽部のサイトには、やたらと「ゴルフは歩くスポーツです。」って主張してあって、そんなに前向きなイメージを植えつけようとするその真意はいったいどーいうことなのか、邪推していたの…

本読んだ。「ウェブ進化論」

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るブログかいてる人たちの間で話題沸騰の本を、ようやく読…

ライブドアってすげぇ。

http://t-select.livedoor.com/event/logo2/こんなことまで自サイトでやっちゃうんだ。。ライブドアってすげぇ。

ポーションをてにいれた

ポーション1つ、630ギル。もとい630円。 だってさー。別のもの買いに行ったら、レジに並んでるひとみんな手に持ってんだもん。つい衝動買いしちゃったよ。 ボトルは、箱を開けてみてお楽しみの6種類あるらしいですぜ。

納車!!

ということで。長年連れ添った原付を廃車にしたり、自動車学校に通ったり、2ヵ月がかりでいろいろやってきたことがようやくゴールです。購入手配しておいたバイクがいよいよ納車しました! 新車はスズキのAddress V125。 見た目は原付と見分けつかない小さい…

適性・適職診断

【診断結果】 仕事 組織ならプロジェクトのリーダータイプ 性格 型破りの独立型タイプ 守りのタイプ。攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります 考え方はポジティヴでいつも前向き。明るく気配りができて、賢い人で仕事もできるのに、なぜか規則…

RSSリーダー「Fresh Reader」

ブロガーライセンスが独特でうれしいな リーダー、フレッシュリーダー 以前インストールしようとして挫折していたフレッシュリーダーですが、あのあとこっそりとインストール成功して、以後使い続けています。このたびようやく正式版がリリースになったとの…

あまりTVに迎合しすぎるのもどうかと思うのだけれど。

トリノ冬季五輪から新種目として採用されたのがスピードスケートの団体追い抜き、スノーボードのスノーボードクロス、バイアスロンの一斉スタート方式。いずれも見ていて分かりやすく、テレビ放映向きで、従来にないエキサイティングな魅力を吹き込んだ。事…

鮫洲へ

さっそく。 こんなんなりました。自慢できるようなシロモノではありません。英検3級レベルだぁね。

本読んだ。「箱〜Getting Out Of The Box」

箱―Getting Out Of The Box作者: ジ・アービンガー・インスティチュート,The Arbinger Institute,冨永星出版社/メーカー: 文春ネスコ発売日: 2001/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (38件) を見る 自己啓発系なはなしが、ス…