gooオープンカンファレンスに行ってきた

GOC Vol.1『中堅プログラマー向け「Ajax」講座』−Ajaxアプリをより便利にする10のテクニック

に、行ってきました。
Ajaxをテーマに、gooのスクロール画像検索を開発された金田さんが1時間以上にわたってレクチャーしてくれました。

 

Ajaxアプリをより便利にする10のテクニック、と題してスマートにまとめられてましたが、察するに多分その裏側には、それらを実装していくにあたって気が遠くなりそうな泥作業があったんだろうなー、なんて思ってしまいました。
「戻る」ボタンの制御だの、GUIアプリ開発のようなイベントドリブンだの、口先ではカンタンに言えることだと思いますが、いざ実作業しようとするとあちこちにほころびが出てきたり、それらのデバッグがまた通常よりもややこしかったりしそうな予感大。着手するときはしっかりした覚悟を持って臨まないと自分だったらすぐメゲてしまいそう・・。

 

今回、gooオープンカンファレンスの第1回ということで、しょっぱなにレゾナント社の取締役挨拶もあり、会社としてもこれからこういう活動に力を入れていくんだ、という熱意をとても感じました。梅田望夫さんの「ウェブ進化論」の内容もフラッシュバック。
第1回開催のウラには、実現に向けて関係者の方々のさまざまな努力があったことと思います。お疲れ様でした。このような場を設けていただいてアリガトウございました。また参加したいと思います!