山形・銀山温泉 雪まみれの旅

めったに更新しなくなってしまっているこのブログですが、ちょっと小旅行に行ってきたのでその写真をば。 今回行ったのは、山形県の北東部の山奥にある、銀山温泉街。「大正ロマン」の形容詞がよく似合う街並みは、温泉街は1600年代から、銀山坑は1450年ごろ…

ダイビング in 慶良間

今年5月にダイビングCカードを取得して以来、初のダイビングに行ってきた。今回も前回と同じく、沖縄の青空ダイバーズさんにお世話になりました。 那覇港から船に乗る。船でダイビングポイントに移動してからの潜行。 初日に行ったのは渡嘉敷島。ここで3本潜…

ハワイ旅日記2011夏 7日目。最終日。

朝昼兼用のごはんで、ホテルの近くにあってずっと気になっていたラーメン屋へ。日本語で「オックステールラーメン」「小倉智昭の店」と書かれた暖簾。 これが予想以上にうまかった。塩味のスープに、香味野菜や揚げニンニクがいっぱいで風味豊か。でもって、…

ハワイ旅日記2011夏 6日目 レンタカーでオアフ島一周の巻。

前日夜に借りたレンタカー、真っ赤なカローラ。今日はこの車でオアフ島をぐるっと周ります! 目指したのはサンライズ。ちょっと寝坊して、徐々に東の空が明るくなるなかを車を走らせて、到着したのはオアフ島南東部のサンディビーチパークあたり。これで朝6…

ハワイ旅日記2011夏 5日目

前夜から引き続き、ハワイ島で迎えた朝。宿泊したホテルから徒歩圏内、カイルア・コナの街並み。 すぐそばには海岸。ほとんど人がいない中で、波の音だけが響く。いつまでもぼーっとしていられる場所だわー。マリンスポーツ楽しそう。 飛行機に乗ってホノル…

ハワイ旅日記2011夏 4日目 ハワイ島マウナ・ケアツアー

早起きしてビーチ散策。ちょっぴり虹が見えた。 その虹は、はっと気がついたら、先が伸びてこんなに立派な虹になっていた。ダブルレインボー! しかも、内側の虹はきれいにアーチを描いて反対側は海面まで到達していた。こんなの初めて見た。 朝ごはんはホテ…

ハワイ旅日記2011夏 3日目 ダイアモンドヘッドに登った日。

まずは朝ごはん。前夜来たハレクラニにまたも潜入。この日は週に一回のサンデーブランチの日で、超豪華なブランチビュッフェが食べられる日なのです。明るい時間帯に来ても、この場所は絵になりますなあ。 この朝ごはんはこれまでの人生で最強の朝食でした!…

ハワイ旅日記2011夏 2日目

この日の朝ごはん。近所のコンビニ(というかセブンイレブンがあった)で売ってたスパムむすび。うーん、ちょっとご飯がパラパラしすぎてたかなー。味はまあ想像通り。ハワイに来たら食べたかった一品、1つ目標達成。 この日は事前に申し込んでおいた半日イ…

ハワイ旅日記2011夏 初日

1週間の夏休みでハワイに行ってきた! 2年前にハワイ島に行ったことはあるけれど、今回は初めてのオアフ島滞在でした。撮りまくった写真を時系列にどうぞ。 オアフ島といえばワイキキ!ワイキキといえばダイアモンドヘッド! 金曜夜23:55羽田発の飛行機に乗…

ドライブ中に大変重宝した小道具たち

先週、お盆里帰りの渋滞真っ只中に東北道をドライブしました。そのときに持ってって重宝したものたち。 iPod FMトランスミッター(右側の白いの) iPodの音楽をカーステレオで流せるFMトランスミッター。ずいぶん前に北海道をドライブ旅行したときに購入して…

ダイビングCカード取得!

いつか挑戦しよう、と数年前から考えていたダイビングライセンスCカード取得にチャレンジしてきました。 今回お世話になったのは、知り合いのツテのあった青空ダイバーズさん。沖縄です。 ダイビング前の機材準備中。この酸素ボンベを背負って潜ります。 こ…

桜2011

桜が本格的に咲き始める前の4月3日に撮影。今年はこの日しか花見できなかったー。 目黒川の池尻〜中目黒の間あたり。この日もそこそこ咲いていたが、人出がぜんぜんすくなくて快適に散歩できました。 こちらは増上寺の境内に咲いていたもの。この木だけ花び…

地震そのとき

会社で自席でパソコンに向かっていた。初めて体験する大揺れ。机の下に隠れていた時間の長かったこと。入居しているビルが古くて壁が激しくきしんでいて、ビルごと崩れてしまったらどうしようかとずっと考えていた。揺れがおさまったときにあわててオフィス…

ふと心に留まった詩 - 祝婚歌

父親がもうすぐ還暦を迎えるのでなにかお祝いを兼ねて本でも贈ろうかなー、と思い立って、豊かな老後を送ろう系の本をいろいろ立ち読んでいたときに見つけた一節。なんか自分のことにも重ね合わせてしまって妙に心に残って、いつでも読み返せるようにここに…

ラーメン最近あまり食べなくなった、

あまり食べなくなったような気がしているんだがそれでも週1回ペースでは食べてるかも、という話をしたらそれ多すぎだって言われたんですが、これって多いんですかね?? てなわけで、最近たべたラーメンの写真をば。 駒沢からすこし歩いた環七沿いにある「ふ…

年末年始日記 2010→2011

2011年になりました。あけましておめでとうございます。 年末の東京タワー&プリンスホテルパークタワー。年末はいつも西暦年のライトアップになりますな。2010年は個人的にいろいろと大きな変化のあった1年でした。それを振り返るべく、大晦日は、自宅でダ…

とある日の食卓(シャンパンで乾杯編)

この日の主役。パリに行ったときにシャルルドゴールの免税店で買いだめしてきたシャンパン、ヴーヴクリコ。左にあるバケツは、この日のために調達した秘密兵器。リーデル(ワイングラスメーカー)のお店でわざわざ購入したワインクーラーです。中に入れた氷…

料理写真の個展にいってきた。「彩食硯日(さいしょくけんび) - 食空間カメラマン知新温の仕事」

先日、「食空間カメラマン」 @ArataOn さんの写真個展に行ってきました。 大判カメラで「食空間」を捉えた写真展−自由が丘のギャラリーで - 自由が丘経済新聞 このブログではちょくちょく料理の写真を掲載していてグルメ写真ブログをひそかに狙っているわけ…

とある日の晩酌メニュー

スモークゆで卵「スモっち」。シンプルながら旨いんだなーこれが。燻製の香りがビールのお供にちょうどいい。 「1口食べると口いっぱいに広がるほのかなスモークフレーバー。中からは絶妙な塩加減の半熟黄身がとっても美味。」というパッケージの売り文句ど…

最近たべた変り種な一品。

このブログでも何度か言及している、家の近所の居酒屋さん。本業は魚屋らしいんだがやたらメニューいっぱい用意してて、有機野菜にこだわってて、地元盛岡のおいしい冷麺を出してくれて、フランス料理風の創作料理もあって、寿司も握れちゃったりするなんで…

都内から眺める富士山!

よっぽど空気が澄んだ日じゃないとふだんは富士山の姿は見えないわけですが、冬はやはりはっきり富士山見える日が多いですね。山頂はすでに雪で真っ白です。左前にそびえるビルは用賀駅前にある世田谷ビジネススクエア。 で、同じ日の夕方。日が沈んだ直後、…

自宅で鍋料理シリーズ。

先週ちょっと体調を崩していて、そのときにたべたもの。ヘルシーな野菜&元気をつけるためにニンニク、という視点から、野菜を蒸してバーニャカウダソースでディップする感じの献立に。 ブロッコリー、カブ、トマト、椎茸、海老、豚肉、などを土鍋で蒸したも…

九州じゃんがらレッド

俺としたことがつい最近まで知らなかったんだが、九州じゃんがらにレッドじゃんがらなるメニューができていたらしい。いつのまにそんなメニューができてたんだ?そうと知ったらさっそく食べに行かねば! レッドというから単に辛いのかと思いきや、意表をつい…

羽田空港国際化

羽田空港方面の夜景。写真の左側あたりが羽田。 10月末に羽田が国際化されてから、飛行機が飛ぶルートが変わったみたいで。これから着陸しようとしている飛行機が何台も連なって見えるようになりました。この光たちが左側の陸地に向かって動いていって、次々…

パリ市内観光編

フランス旅行記も今回で完結編です。パリ市内観光の写真をいろいろ。 夕食編その1 まずはモンサンミシェルに行った日の夕食。パリに戻ってきたのが20時ごろ。オペラ広場付近で解散したあと、歩いて10分ほどのところにあるシェルティエ Le Bouillon Chartier …

モン・サン・ミシェル編

モン・サン・ミシェルのことをはじめて知ったのは4年前のことでした。そのときこのブログに書いてました。 行きたいところがまた増えた。 - 2006/06/09 something surprise 写真を見て心を奪われて、いつか行ってみたいと思い続けていたわけですが、それがつ…

ニース・エズ村・モナコ編02 + TGVでパリへ移動編

フランス旅行記の続き。ニース2日目の月曜日は、エズ村とモナコへ行ってきました。 エズ村 エズ村はニースから東へバスで25分ほどの距離。ニースの長距離バスセンターから、112番のバスに乗ります。 出発直後。この日の朝は大雨でした。 曲がりくねった山道…

ニース・エズ村・モナコ編01

ニース Nice までの道 フランスはちょうど10月いっぱいまで夏時間で、時差は7時間。成田を土曜の昼14時に出発して、12時間のフライトを経て、シャルルドゴール空港に到着したのが現地時間で同じ日の17時ごろ。ここから3時間の乗り換え待ち時間があって、さら…

フランス旅行に行ってきた(概要編)

先週1週間、会社でお休みをもらって7泊9日みっちりかけてフランス旅行に行ってきました!このあと数回のエントリーに分けて道中記を書いていきます。まずは全体の概要編。 今回行ったところ お、はてなダイアリーにgoogleマイマップが貼り付けられるようにな…

イタリア食材セット(調理例と入手元)

分かる人にだけのネタになりますが、例の食材セットの調理例。我が家ではこんな感じになりました。 オリーブオイルでニンニクを炒めて、トマトソースを投入して、ツナマグロを入れて、茹でたパスタに絡める感じです。ケミカルな味がしない自然な味わいで、で…