2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年越しの縁

・・・には至らなかったんだが、世の中こんなめぐり合わせもあるんだなーというお話。 10年前、学生時代にアルバイトしていた職場のメンバーとの縁は、今でもゆるーく続いていて、今でもたまに飲みに集まったりする。2ヶ月前に10人くらいで飲んだときに久し…

食べ物&景色

ふだんはなかなか持ち歩きづらいので撮るチャンスがあまりないんだが、最近撮ったデジイチ写真をいくつか。 東京湾の夜景。夜景をキレイにとるにはもっと明るいレンズが欲しくなりますなあ。シャッター時間長くて若干手ブレ。 晴れた日の昼間だと何も考えず…

蒙古タンメン+辛子マーボー豆腐追加

ちょくちょく食べに行く蒙古タンメン中本。先日某後輩が北極ラーメンに挑戦してあえなく大撃沈していたが、あのメニューは辛い物好きを自認する自分にもちと強敵。それよか標準メニューに追加で辛子マーボー豆腐をのせて、でもって卓上の粉末唐辛子をぐわっ…

知り合いがM-1グランプリ予選に出場していた件。

先月携帯サイト開発の本を出版してますます絶好調なmemokami荒木さんと、フォートラベルの山路さんが、秘密裏のうちにコンビ組んでM-1グランプリの予選に出場して、南海キャンディーズ相手に敗退してしまったとのこと。おつかれさまでございました。そのチャ…

ドラゴンクエスト9 星空の守り人 特設サイトオープン

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 東京ゲームショウへの出展映像がイイですね。 こんなハイクオリティの映像がDSで出てくんの?!PS2のDQ8以上じゃね?これは勝手に盛り上がってしまう!!! 自他共に認めるDQマニアな自分ですが、DQ8発売のときは、発売日の…

ネットと家電のキャズムを超えろ!会議「ヤフー×AQUOS」へ行ってきた。

第4回 ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 〜ヤフー×AQUOS 大手Webサービスと家電の連携が生むもの、めざすもの〜 - キャズムを超えろ!というのに参加してきました。Yahoo!とシャープAQUOSのコラボレーションについての会です。開始時間ちょうどにあわせ…

ハイビジョンサウンド会議というのに行ってきた。

百式さん主催のイベントの、「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」というのに参加してきました。NIRO(すみません初めて知りました…)というオーディオメーカーのスピーカ製品のイベント。今回のお題は「Q:」という製品で、2個のスピーカを大型テ…

続・ラーメン屋

たいていの場合、ラーメンを作るよりも餃子をつくるほうが調理するの遅い。なのでラーメンと一緒に餃子も注文すると、さきに餃子を焼き始めて、頃合になるまで待ってからようやくラーメンを作り始めて、ラーメンも餃子もどちらも出来立てのタイミングで出し…

ラーメン屋

とくに家系で多い、「麺かため」とか「味濃いめ油少なめ」とか味をお好みでカスタマイズできるラーメン屋。とくに麺のかたさについてはバリカタだのヤワメだのコナオトシだの何段階もランクを用意していて、でもって「かためがオススメ!」なんてPOPで主張し…

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks FM7→G7→Em7→Am という進行が多い、との主張。平井堅「瞳をとじて」に始まって、杏里の「オリビアを聴きながら」とかサザン「いとしのエリー」、TUBE「season in…

auのメール受信ドメイン拒否設定

ふだんから携帯メールアドレスに迷惑メールがわんさか来るので、大量に指定拒否フィルター設定を導入しています。 「.uk」「.fl」「.cn」「.be」「.it」「.to」などなど国別ドメインからの迷惑メールが多数届くのでことごとく拒否リストに登録しているんです…

ケータイ小説あなどれん。

なんか話題になってるので携帯小説をいまさらながらいくつか読んでみた。読みづらいだのストーリーがありきたりだのさんざん言われているけれど、自分は意外とイケるクチだった。以下、おもむろに感想なぞ。 あたし彼女 http://nkst.jp/vote2/novel.php?auth…

ハンバーガー 五反田 フランクリン・アベニュー

うまいハンバーガー屋めぐりシリーズ。今回は五反田にあるフランクリンアベニュー 7025 Franklin Ave というお店にてグルメ写真。 アボガドバーガー¥900。お肉もバンズも焼き立てであつあつ。バンズを載せて上から押しつぶすと肉汁がじゅわーっとにじみ出る…

旅行中の動画いろいろ

同行のkaw氏から、旅行中に撮影したムービーをいろいろ入荷しました。どれも10秒程度の短いものなのでさらっとどうぞー。 サンフランシスコ ツインピークス サンフランシスコの街並みが一望できるツインピークスから。ここは至極の絶景! グランドキャニオン…

ケータイ国盗り合戦 その後

今日は暇だったんです(最初に言い訳)。ひさしぶりにバイクでがんばりました合計230km。以下、今日の統一実績。 時刻 統一エリア GPS送信地点 9:06 蒲田・大森 大森海岸(国道15号) 9:17 川崎 川崎駅(国道15号) 9:21 鶴見 鶴見駅(国道15号) 9:31 神奈…

朝EXPO その後

そんなわけでこのあと、ちゃんと早起きして行ったですよ。東京国際フォーラムの会場は、屋台が5台ほど出ていて、広場のテーブル席で朝食を摂る人がちらほらと。 つーか、それ以上に、もともとこの場所は通勤で通り過ぎる人がたくさんいて、JR有楽町駅から出…

朝EXPO?!

ひとのブログを見ていたら、こんなイベントが今週開催されているらしい、というのを見つけた。自分の知らないところで今回第5回。 【 朝EXPO in Marunouchi 2008 autumn 】いつもよりちょっと早起きしたら、新しい何かに出会えるかも!? へー。明日までかー…

行った場所をGPSでグーグルマップにプロット

まだまだ引っ張ります旅行ネタ。去年ヨーロッパに行ったときと同様、今回もまた、旅先でずっとGPS端末をつかって行った場所を測位していました。端末はこんなの。SONYのGPS-CS1Kという製品。 これを、日付ごとに整理してグーグルマップにプロットしたものを…