朝EXPO その後

 

そんなわけでこのあと、ちゃんと早起きして行ったですよ。東京国際フォーラムの会場は、屋台が5台ほど出ていて、広場のテーブル席で朝食を摂る人がちらほらと。
つーか、それ以上に、もともとこの場所は通勤で通り過ぎる人がたくさんいて、JR有楽町駅から出てきた人の群れがこの場所を何事もなく通過していったり、国際フォーラムのビル群から出てきてどこかへ出かけていく人が絶えなかったり、そういう日常の風景の中に、この屋台の一角はどうも浮いていうように見えて、いまいちしっかり腰を据えて落ち着けた、というわけではなく。5日連続で開催している最終日なので、通行人の皆さんも「あ、またか」的な理解はあったように見えたが、だからといって自分の日常のリズムを乱すようなこともなく。
ま、それでも、屋台はそれなりに賑わっていて、品切れで早々に店を閉めてしまうところもあり。ふだんはヨーグルトだけで済ませる自分ですが、朝からゆっくり非日常な時間を過ごした上で会社に向かうと、いつもの倍くらい時間が有効に使えるような気がします。たまにはいいですね、こういうの。