2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すけすけ

近所の雑貨屋でこんなの見つけた。 すでにありふれてるもの?自分は初めて見ましたさ。 「体重計=白い鉄のカタマリ」 的な固定概念をくつがえしてくれるような、こーいうプロダクトデザインっていいよね。

学生が考えた携帯コンテンツ企画、それと認証技術

KDDIと慶應大、産学協同プロジェクトの研究成果発表 - ケータイWatchおもしろそうなテーマがずらりと並んでますねー。 仕事柄的に電子書籍にも興味アリですが、それ以外にもプリクラアルバムとか、SNS+GPSとか、こーいうのを見るといろいろインスパイアされ…

合格!卒業!!

先月から通い始めた自動車学校。卒業検定を受けに行って、イッパツ合格してまいりました!あいにくの雨でバイクにとっては最悪な天気だったのですが、そこはどうにか。毎週のように日の丸自動車学校に通ってきましたが、ようやく卒業でっす。 小型ATコースは…

送ったメールが届かない?!最近の携帯メール事情。

こないだ携帯電話を買い換えて、ぶ厚いマニュアル読んでたら「えっ」と思ったのですが。出会い系メール対策で受信制限設定をして、たとえば受信許可していないドメインからメールが来た場合ですよ。そのメールの送信者に、「送信したメールはエラーで届きま…

金管五重奏によるドラゴンクエストコンサート

きのうはこんなコンサートに行ってきました。 ゲームBGM&オーケストラ演奏の音楽CDも何枚も持ってたりする自称DQバカ。ドラクエ好き音楽好きすぎやまこういち好きとして、ドラクエのコンサートには一度行ってみたかったところ。 今回のコンサートは、トラン…

シゴト中にもやもや

ASINでブログ検索してみるとアフィリエイトサイトがぼろぼろひっかかる。と気がついた。 それもアフィリエイト販売するためにみんなけっこう良いこと書いてくれてるので、CGMとしての精度高くて良いんでないの? 有効活用すればなにか面白いものが作れそうな…

笑ったサイト。2/22夜編

■実写スーパーマリオ ここ最近で一番笑ったムービー。フラワー食ってるよ??!! ■レゴで塊魂 一発ネタ画像です。エキサイティングバイクもなつかしー! ■THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:ここでボケて こーいうくだらないネタも大好きです。「日本」「興亜」「損…

アカデメディア 写真会議

写真会議 sponsored by Kodakに、3/3参加してきます!参加申し込みしました。 以前にも何度か参加したことがあるんですが、とても内容が濃ゆくてインスパイアされるものが多く、毎回有意義な時間を過ごしています。今回はコダック協賛で写真がテーマというこ…

ビジネス特化のSNS「トモモト」が閉鎖

ビジネス特化のSNS「キャらリア」と「トモモト」が統合 - CNET Japanトモモト閉鎖のお知らせ…「トモモト」サイト自体は使ったことないのですが、設立された方には1,2度お会いしたことがあります。このエントリーは日経ビジネスだったら「敗軍の将 兵を語る」…

カーリングのネット上での評判

カーリングに見るマスコミとブロガーのギャップ? - ネタフルTV報道ではそれほどですが、ネットのなかでは冬オリンピックのカーリングが絶賛大人気なようです。いっぽう、一部のマスコミ記者には、むしろ逆にカーリングのTV放映に批判的な人もいる、という記…

研修レポート。新年会研修。

なんか報告書提出必須らしいので(笑) 半分内輪ネタ。 研修の背景(Plan) 2ヶ月前。会社で2日間の研修コースに行かされました。中堅社員研修って名目で、自社以外にもいろんな会社から人が集まってたですよ。年代もだいたいおなじくらいの人たちが集まってい…

山手線トラブル

今日は朝のラッシュ時間に山手線が運転見合わせして大変だったようです。 20日午前7時ごろ、東京都港区のJR山手線外回りの新橋―浜松町間で、走行中の運転士が異常な横揺れを感知した。後続電車の運転士も同様の異常を感知したため、外回りは午前7時5…

skiiiiiiiiiiiii

朝6時半、東京駅集合。夜明け前。ねむい。新幹線&ローカル列車&送迎バスでのんびり福島へ。そして午前11時、グランデコスキー場着。 つーことで、今シーズン初スキー行ってきました。 泊まったお宿がとてもよかったです。裏磐梯ロイヤルホテル。 数多くの…

webスクラップ(コーヒーブレイク編)

ひさしぶりにまとめて行きましょう。 スーパーマリオブラザース ピコピコサウンド集 各ステージのBGMやら効果音SEやらの詰め合わせ。すげー懐かしい!! 室温マイナス5度の「アイスBar」西麻布 同バーは壁、バーカウンターからグラスまで、店内のすべてが氷…

webスクラップ(学生時代を振り返る編)

ジブンは学生のとき管理工学科というところにいました。理系の中でも理系っぽくないだの、なにやってんのかよくわかんないだの、あまり外ウケはよくなかったんですが、、当時の講義で聞いたような話をここ数日でいろいろ目にして、なんだかノスタルジーにひ…

機種変更した。au W41CA。

ケータイを変えました。カメラ機能が頼もしい機種で、撮った写真はUSB経由でPCに保存できるというスグレモノ。これまで使っていた機種は、メガピクセルではあったもののPCとの連携ができなかったのでとても不便だったんですが、これでひとつベンリになりまし…

Java/Perlの話とかネット企業の話とか。

JavaとPerlの違いみたいな話が一部で盛りあがってる模様。乗っかって雑感。 naoyaのはてなダイアリー - 似たようなことをやってるけど実は違うことをやってる人たち99%の信頼性のものを作るのと、99.999%の信頼性のものを作るのとでは、一見おなじに見えて…

原付ご臨終。

長年乗ってきた原付が、いよいよ壊れてきたので引退させることにしました。 足掛け7年、総走行距離27000km(メーター3周目)。通学通勤に使ったり、遠くまで出かけたり、人生をともに歩んできた大切な大切な相棒でした。一番の思い出は横浜から鳥取砂丘まで…

TVCMの新しい手法?ハロースイス

ここ1週間くらい、よく見かけるのがハロースイスのTVCM。アルプスの少女ハイジがでてきてショートコントみたいなことやってるアレ。 注目なのは、CMの最後に、『「ハロースイス」で検索!』、ってな映像が入ってること。 ちょうどいまアメリカンホームダイレ…

天気予報のAPI

なにげに、騒動前のようなペースで新サービスのプレスリリースが続いているライブドアでありますが。天気予報のAPI提供が始まったようです。 livedoor天気予報 Weather Hacks 日本全国の天気、温度、警報注意報、地震情報、といった情報が無償で提供されてま…

Cube World:デジタル棒人間オモチャ合体式

Cube World:つながる棒人間ワールド - engadget japanese 一見ただのたまごっち系のようで実はすごい、手のひらサイズの棒人間トイ。四種類あるCube World(キューブワールド)にはそれぞれSlim, Dodger, Scoop, Whipという個性の違う棒人間が住んでいて、放…

写真家 本城直季

雑誌を立ち読みしてたら、とても印象的な写真を見つけました。 なんだか無性に琴線に触れたので、写真家の名前を覚えて、家に帰って検索検索。おお、いっぱい出てきた。雑誌に載ってた写真もあるじゃーん。ベンリな世の中になったもんだ。 ということで、ま…

ジョーク・人事考課レポート(原文と和訳)

http://blog.livedoor.jp/kuroemon21/archives/50321658.html すげーーー よく考えてるなあ。

ダウーン

数日前からなんか体調悪いなーと思っていたら、インフルエンザの初期症状といわれました。うへ。こんな数字久しぶりに見たぞ。。。