原付ご臨終。

長年乗ってきた原付が、いよいよ壊れてきたので引退させることにしました。
足掛け7年、総走行距離27000km(メーター3周目)。通学通勤に使ったり、遠くまで出かけたり、人生をともに歩んできた大切な大切な相棒でした。一番の思い出は横浜から鳥取砂丘まで原付で走破したこと。ほかにもレインボーブリッジ渡ったり、銚子犬吠崎に日の出を見に行ったり、東京湾フェリーで房総半島から横須賀に渡ったり、おおよそ原付ではありえないくらい乗りつぶしました。

 

いろいろ無理をさせていた分、すでに満身創痍な状態でした。これまでの故障歴を振り返る・・・

  • ライト切れ
    • ブレーキランプがタマ切れ。交換。前方ライトと後方ブレーキランプとで計2回。1回はバイク屋に持ってって直してもらったが、2回目はバイクパーツ屋でランプだけ買って自分で交換したら安くつきました。
  • ミラー破損
    • 雪の日にすべって転んで鏡が割れました。交換。
  • ドライブシャフト曲がり
    • 駅のちかくに路駐してたらだれかにイタズラされたらしく。ハンドルと前輪を縦につなぐ骨格シャフトがすこしねじ曲げられました。ハンドルをまっすぐにするとタイヤは少し右に向いてしまうので、まっすぐ進むにはやや左にハンドルを向けなきゃならんというコントみたいな状態になりました。バイク屋で部品交換&修理で¥15000ほど。
  • スピードメーター故障
    • いくらスピードを出しても0km/hのまま針が動かない、という症状。総走行距離もカウントされない状態。バイク屋で修理対応。
  • タイヤパンク
    • 気がついたらパンクしてました。バイク屋に軽トラで自宅まで取りに来てもらって、交換。
  • とつぜん動かなくなる
    • 走っていたらとつぜんエンストして、以後エンジンがかからなくなる。うんともすんとも。バイクに強い友人宅まで手で押して持ってって、駆動系を全分解して組み立て直したら奇跡的に復活。いやホント奇跡。
  • エンジンオイル漏れ
    • エンジンとオイルタンクを結ぶゴムチューブが老朽化したらしく。駐車してると路面にぽたぽた漏れ漏れ。ゴムチューブ交換で復活したんですが、エンジンに程近い場所なのでオイルでべたべたしててかなりの難作業でした。作業してくれた友人に感謝!
  • シート破れ
    • シート(座るいす)の表面カバーに穴が開いて、中のワタがあらわな状態に。ガムテープで応急手当。
  • キーシャッター故障
    • 閉まりっぱなしになってカギがさせない状態に。フロントカバーをあけて、キーシャッターまわりの金属部品を全部取っ払って、ひとまず回復。見た目がスカスカでかなりみっともない状態になりました。
  • 時速20km/hしか出ない
    • アクセル全開にしても20km/hしか出なくなりました。AT変速機の内部が壊れたのかも?すでにあちこちが限界に近い状態でもあり、修理断念。引退へ。

 

これだけ乗りつぶせば原付も本望だろうー。長年ありがとう。お疲れ様でした。