TVCMの新しい手法?ハロースイス

ここ1週間くらい、よく見かけるのがハロースイスのTVCM。アルプスの少女ハイジがでてきてショートコントみたいなことやってるアレ。
注目なのは、CMの最後に、『「ハロースイス」で検索!』、ってな映像が入ってること。
ちょうどいまアメリカンホームダイレクトもおなじようなCMやってるよね。「アメホ」で検索!って最後に誘導するやり方。

 

テレビコマーシャルの手法のことはぜんぜんシロートなので恐縮なんですが、こういう手法って以前からありましたっけ?

 

電話番号を訴求するタイプのCMだと、番号を語呂合わせしたり替え歌に乗せて連呼したりして、どうにかして「その番号に電話をかける」って行動を喚起しようとしてるのは昔からよく見かけますが。ホームページのurlを訴求するCMって、語呂合わせなurlやめちゃ短いurlを文字列でどんって表示して記憶に残そうとするやつはこれまでもあったけれど、なかなか印象に残らないのが個人的な実感。思い出そうとしてすぐ出てきたのは「オダイバドットコム」くらいだなあ。
そこへきて、「分かりやすいキーワードでweb検索」を訴求するやり方って、TVCMを見た人を自社ホームページへ誘導するやり方としてけっこうイケてるんじゃないかなーなんて思います。これからちょっと流行るかも? このジャンルだとほかに最近ではライフカードのCMが成功例なんて話をどっかで聞いたような気がします。「続きはwebで」みたいなやつ。

 

なーんて思いながらいま「ハロースイス」でYahoo!ってみたら、・・・なんだこりゃ。リスティング広告のところにはたしかに最上位に表示されるけれど、通常の検索結果のところってぜんぜん関係ないサイトばかりが並んでるやん!!SEOしてないのん?せっかくTVCMやってんのに検索して出てこないんじゃ効果半減じゃーん!

 

検索結果上位に出てきたのはこんなサイトたちでした。やはりブログサイトは強いね。記念にTBしちゃえ。
FROGBLOG | ハロースイス?
ユナイ㌧な日々 - ハロースイス♪
今日は○○星人 - ハロー?スイス