ハワイ旅日記2011夏 6日目 レンタカーでオアフ島一周の巻。


前日夜に借りたレンタカー、真っ赤なカローラ。今日はこの車でオアフ島をぐるっと周ります!
 

目指したのはサンライズ。ちょっと寝坊して、徐々に東の空が明るくなるなかを車を走らせて、到着したのはオアフ島南東部のサンディビーチパークあたり。これで朝6時過ぎ、日の出予定時刻の3分前くらい。ギリギリ。
 

この日は水平線の向こうに雲がたちこめていて、海原からコンニチハ、の図は見えなかったが、徐々に日が昇ってくる。けっこう波も強め。
 

 

ちょっと見えてきた!
 

 

ちょっと引いた一枚。陽の光を浴びた雲がいい色してる。
 

ぴかーーーん。
 

フルパワーになってきました。今日も一日よろしくお願いします、ワレワレを明るく照らしてくださいな。
 

 
Boots & Kimo's
日の出を見たあとは、ちょっと北上してオアフ島東岸の街、カイルアへ。朝ごはんで有名なブーツ&キモズへ。開店ちょい前に到着。10分前からすでにほかのお客さんも並んでいた。
 

ここの名物メニューはこのパンケーキ。オリジナルのココナッツソースが上からかかってます。
 

こっちはエッグベネディクト。イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグとハムを置いてオランディーソースをかけたもの。いかにも朝食っぽい一品。けっこうお腹いっぱい。
 

とかいいつつ、朝食後はそのまま近所のジュース屋さんへ。この旅行中、アサイー(ブルーベリーみたいなの)のスムージーをよく飲みました。
 

注文するたびに店員さんがミキサーで作ってくれるの。超フレッシュ。
 

 

そして海へ。カイルアビーチ。きもちいいーーー!
 

でもってこっちはカイルアビーチから車で5分足らずのところにある、ラニカイビーチ。こっちのほうが人が少なくて砂浜がきれいだった!
 

これで朝10時ごろ。
 

地面ギリギリから。
 

海面が陽に照らされてキラキラしていました。
 

 

カイルアの街を出て、しばらく海沿いに北へ。オアフ島の北東部。このへんにはエビの養殖場があちこちにあって、それに隣接したエビ料理屋さんがロードサイドにいくつかあります。ちょっと立ち寄り。とくに日本人だらけってわけではなかったが、めっちゃ日本語やん。
 

厨房の小さな建物の裏側には、こんなエビ養殖場がひろがっていた。
 

で、そこで食べたガーリックシュリンプ。エビがごっつでかい。
 

 

さらに北へ。島の最北端あたり、タートルベイというホテルリゾート。ここ、まわりになんにもなくて超のんびりできる雰囲気。いつかここに泊まりにきたいわー。ここで見た海もすごく綺麗だった。
 
Notrh Shore Soap Factory
そして西へ。ノースショア・ハレイワの街ですこし休憩したあと、さらにもうちょっと西にあるワイアルアへ。
オーガニックでケミカルフリーなせっけんを製造・販売している場所。自分は知らなかったが、日本でも知られている有名店なんだとか。ハワイアンバスアンドボディとしても知られてるらしい。
 

島の中央部をまっすぐ南下縦断して、またホノルルへ戻ってきた。ここはガイドブック等で有名なお店、レナーズ。
 

これ、マラサダという揚げパン。これがめっちゃおいしいの。さくっ、ふわっ、って感じでした。1つ70円くらい。
 

 

さて。時は流れて、オアフ島一周の旅は終わってレンタカーも返して、この日もまたバーめぐりタイム。

まずは「和さびビストロ」という創作和食のお店へ。まずは今回の旅行中、行く先行く先でオーダーしたアヒポキ。ここのお店のは海草がおおきくてシャキシャキしていた。
 

このお店の名物メニュー、その名も「和さび No1. スペシャル」。白身魚の切り身とアボガドを薄い玉子焼きで包んだような?なんかすごく手の込んだ料理でよく分からなかったけど、とても上品で美味でした。
 

こっちは、パパイヤを半分にして中をくりぬいて、そこにキノコ等を入れてグラタン風にしたもの。
 

中身はこんなかんじ。パパイヤの甘みと、チーズのコクとが意外にマッチしてこれもまた美味し。
 

お店を変えて、モアナ サーフライダー ウェスティンというホテルのビーチバーへ。暗いわりに上手に撮れた、赤と青のマティーニ
この日は朝早くから盛りだくさんでした。波の音を聞きながらゆっくり過ごす時間もいいですね。
 

 

 
オアフ島 レンタカーで一周
ということでこの日にドライブしたルート。オアフ島って北西のところは道路がつながっていなくて、島を周るには今回通った中央部縦断ルートにどうしてもなってしまうらしい。一周4〜5時間かかると事前に聞いていたけれど、それほどかからず案外近かった印象でした。