ハワイ旅日記2011夏 7日目。最終日。


朝昼兼用のごはんで、ホテルの近くにあってずっと気になっていたラーメン屋へ。日本語で「オックステールラーメン」「小倉智昭の店」と書かれた暖簾。
 

これが予想以上にうまかった。塩味のスープに、香味野菜や揚げニンニクがいっぱいで風味豊か。でもって、写真じゃ分かりづらいけど相当おおきな骨肉のカタマリ。こっちは薄味になっていて、スープにつけてもいいが別添えの生姜醤油がすごくマッチしてこれまたうまかった。
今回の旅行を通して思ったのは、ガイドブックとかによく載ってるような有名店って、たいていは人気先行すぎて実際はあまりおいしくないことが多いけれど、ハワイのお店はどこも本当においしかった!このお店もむしろ「小倉智昭の店」を掲げるのはやめてもいいんじゃないの?ってくらい、お料理で勝負できるお店でした。
 

 

さて。最終日のこの日はとくにどこかに出かける計画はなく、フライトの時間まで数時間、あらためて近場をぐるぐる回ってバケイションが終わってしまうのを名残惜しんできた。まずここはアラモアナ通りのメインストリート。
 

ダイアモンドヘッドの入り口。ぐるっとクレーター状に山脈が環状になっているなかで、この1箇所だけトンネルがあって中に入る道があります。HIS旅行客限定のこのトロリーバスが、今回とても重宝した。
 

おなじくダイアモンドヘッドのトンネル付近からの眺め。東側。前日に日の出をみたのは、あのでっぱった岬のもっと向こう側でした。
 

街中にはこってりらーめんでおなじみ天下一品もハワイに出店していた。
 

旅行中に何度か、とても優雅な食事の時間をすごしたホテル、ハレクラニ
 

ここで食べたブランチはホント人生で最強の朝食だったなー。
 

ワイキキビーチとダイアモンドヘッド。
 

 

そしてこの日一番のサプライズ。空港へ向かう時刻、ホテルまで送迎に来てくれた車は、なんとこんなリムジンだった!こんな車、初めて乗るよ!
 

おもわず車内をパシャリ。あの長い胴体の内側には、おおきなソファ席が横向きにあって、ワイングラスとウイスキーグラスがずらっと並んでいた。(グラスだけで中身はなかったけれど)
こんな車が来て、もしかしてこれもハネムーン特典?!とか思ったら、どうもたんなる送迎車だったようで、うちらを乗せたあとにほかに2ヵ所、ホテルを回って別のお客さんをピックアップして空港に向かった。同乗客には男子2人組もいたりして、どうみてもハネムーンじゃないし!つうかマリンスポーツをしにきた風でもなかったインドア風のあの男子2人組は、いったいハワイでなにして過ごしてたんだろう・・・。
 

ホノルル空港にて。前回きたときにターミナル内で食べたクラブサンドと生コナビールがたいへん美味しかったので、また同じ店に入ってしまった。
 


これこれ。大きさのわりにさくっと軽く食べられて、とてもおいしいのです。たいへん満足。

 

 

というわけでハワイをあとにして東京に向かったのでした。またいつか行きたいねえ。