2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年12月。

身内の結婚式で明治記念館へ。この日はとびっきりの快晴で、つい写真を撮りまくってしまった。久しぶりに顔をあわせた親戚たちに、意外とこのブログが読まれていることが判明。最近さぼり気味だけどたまには近況を書いておくかー。 12月24日はミスチルの東京…

食生活2009冬

さいきん食べたものたち。写真メモ。 銀座のイタリア料理屋にあったライスコロッケのトマトソース。タワーっぷりがすげえ。 ハワイアンなお店でのロコモコ。こう見えてボリュームがものすごくて、お米だけでお茶碗3杯分くらいの量! 六本木のつるとんたんと…

初挑戦 ラーメン二郎

意見が分かれることも多いながら熱烈なファンも多いラーメン二郎。人生初挑戦してきました。山手通り沿いにある目黒店。場所によって個性が違うそうで、目黒店は三田本店に忠実な味になっているとかなんとか。夕方18時の開店前に行ったらすでにこの行列! 肉…

慶応大学三田キャンパス

正門にあった校舎が跡形もなく破壊されております。 図書館棟ってこんなに大きかったっけ?

10月末、晴れ。

すっかりこのブログから遠ざかってますが、ドラクエ2ndプレイもやりつくしてきたので徐々に復帰してきましょうか。気がついたら今年もあと2ヶ月ですね。 汐留エリアのJR線路をくぐる新たな道路が開通して、最近の通勤路によく使ってます。左側にそびえるウイ…

伊勢神宮&下呂温泉

そういえば先週の3連休は、クルマで中部地方へドライブ旅行にいってきました。高速道路1000円の恩恵に初めてあずかります。 伊勢神宮は外宮と内宮の2つのお宮があります。こちらは外宮。 訪れた2日前に、伊勢湾から上陸した台風の暴風で樹木が何本も倒された…

夫婦別姓のはなし。

いつだったか、サイボウズという企業内グループウェアを作っている会社のIR資料かなにかを見ていたら、社長さんの名前がカッコ書きで本姓が併記されているのが目に留まって、上場会社の社長さんで姓を変えるのって珍しいよねー、とかって話をこないだ友人と…

ドラクエ9はじめました(2)

過去のドラクエはどれも5回以上ずつはクリアしている私ですが、DQ9もさっそく2回目をスタートしました。 こちらは1stプレイの戦績。まわりの人の状況と比べると比較的短い時間でひととおりのことをやって、特に錬金をガンバりました。職業を1つLv99まで上げ…

富山写真日記。

そういえば先日富山へ行ってました。またしても写真です。 真っ先に富山在住の友人に連れて行かれたのがラージマハールというカレー屋さん。グリーンカシミールカリーという店一番の激辛メニューに挑戦。この星の並びっぷりは異常。 そのお品はこちら。タン…

矢澤ミート×ハンバーガー!

焼肉ジャンボやホルモン稲田などでおなじみ矢澤ミートが、ハンバーガーの専門店「黒毛和牛バーガー BLACOWS(ブラッカウズ)」を9月14日に恵比寿にオープン予定とのこと! これは行かねば!!!

Hawaii Big Island その2

ここぞとばかりに写真です。 ホテルの庭はいかにも南の島。 プールサイド。 ハワイ島は溶岩でできた島。海岸線まで溶岩。 この海のなかに野生のイルカとマンタが見えました。 シャッタースピードをやや長めにして撮った1枚 これもホテル内。 こんなに大きく…

Hawaii Big Island

夏休みでハワイ島へ行ってきました。 行きの飛行機搭乗前に名前を呼び出されて、なにかトラブルかと思ったら「良い席にお座りいただきます」とビジネスクラスにチェンジしてもらえるというluckyなイベント発生。おかげで7時間のフライトを、ゆったりとした席…

日記的などうでもいい話。

衆議院選挙の期日前投票にいったら、会場出たところで某新聞に出口調査された。はじめてっすよ。思わぬイベント発生に少しwktkしたがさらっとアンケート書いたらすぐ終了。こんなもんか。今回の結果はどうなりますやら。前回の総選挙で印象に残っているのは…

THE 食生活

あいかわらずの食生活。そろそろ節制を意識するようにしないとメタボ的にヤバいかも。。。 有楽町の晴海通り沿い山手線ガード下に最近できたビートダイナーというハンバーガー屋さん。広々としたカウンターバーもあり。閉店時間がもっと遅ければ頻繁に通って…

青唐辛子ウィーク終了

先日大量にいただいた青唐辛子は、1/3くらいを実家に持っていったほかは自力で調理してすべて胃の中に収まりきりました。ごちそうさまでした。 初回に食べたときは調理失敗してイマイチだったんだが、繰り返せば人間成長するもので。丸々1本よりも半分に切…

秋葉原ヤヴァイ

うわさのルイーダの酒場@ヨドバシカメラに行ってきた。人多すぎ。というか秋葉原全体がドラクエ人口多すぎる。買い物とメシでちょろっと歩いてただけでほいほいすれ違い通信できて、あっというまに呼び込み100人突破してしまった。まさゆき地図や川崎ロッカ…

茨城訪問とエピローグ始まり

先日、友人の実家に招かれて茨城の奥のほうへいってきました。上野から特急で1時間&さらに車で30分。なかなかの田舎。 目指した先は大洗海岸。あいにくの曇天ながらも、海岸には人がいっぱい。併設されているアウトレットモールでいろいろお買い物。 友人実…

こおりやさん

今日の焼けつくような日差しの銀座の街中で発見。大きな氷の塊を荷台に積んで、のこぎりでカットする氷屋さん。東京のど真ん中でこんな光景が見れるなんてびっくり。 そういえば、銀座で氷といえば、アイスバーなるお店が最近できたらしい。いつか行ってみた…

ドラクエその後(ネタバレほぼなし)

クリアしたあとは、クエストとか錬金釜とかのコンプリートに向けてのんびりお楽しみちゅう。 すれ違い通信をするために、渋谷駅で人待ちのフリして立っていたら、20分ほどで30人ゲット。世の中DQ9やってる人が多すぎる。 とあるところで出てきたボスキャラが…

ドラクエクリア!

〜しましたよん。 なかなか終盤が長かった。。。4人の職業的に「愚直な肉弾派」パーティにて挑んでしまってボス戦で苦戦しまくり。 とはいえエンディングスタッフロール見たあともまだまだ楽しめそう。

DQ9雑感(ネタバレなし)

そんなわけで発売日の朝7時にドラクエ9買いに走って、のんびり順調に進めてます。また序盤ですが雑感いくつか。 別のゲームみたい 過去のシリーズ作品とはゲームシステムがちょっと変更されていて、若干別作品のように思えるところがある。最初に戸惑ったの…

写真日記(食い物編)

ここさいきんで食べたものいろいろ。 相変わらずお寿司がいっぱい。 湯葉の握りでござい。豆腐のような味わいと独特の食感! 脂が乗りに乗った大トロ! 大トロの握りを炙ったもの。シャリにまで焦げ目!香ばしい。 汐留「はるの」のランチ。味もさることなが…

写真日記(風景編)

明日のDQ9発売以降、ブログ書く時間あったらドラクエにハマってしまいそうなので今日のうちに溜め込んでた分を大放出。風景編。 こういう田舎情緒あふれる風景って好きだわー。東京都と横浜市と川崎市の境目あたり。TBS緑山スタジオの近く。 なんかよくわか…

ミート矢澤!

知る人ぞ知るステーキの名店、ミート矢澤に行ってまいりました!かの焼肉ジャンボが仕入れている精肉卸売店が直営しているステーキ・ハンバーグ店。黒毛和牛A5ランクという最高級のお肉が堪能できます。場所は五反田駅のすぐ近く。このお店、電話予約は受け…

本が出ます!「PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集」

「PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集」という本が発売になります。ここ半年くらいずっと週末を使ってやってきたものが、ようやくカタチになって世へ出て行けることになって、ようやく安堵というか肩の荷が降りたというか。そして、この本のDTP制作は、…

「空からみた日本パノラマ紀行」ほか

六本木ミッドタウンのフジフィルムでやってる写真展にいってきましたよ。空からみた日本パノラマ紀行 〜航空写真家 芥川善行がとらえた四季折々の表情〜 FUJIFILM SQUARE フジフイルムスクエア空から撮影した日本全国の写真が巨大パネルで展示。日本にもまだ…

南麻布 焼肉 きらく亭

知人にうまいと薦められて行ってきました。 南麻布 炭火焼肉「きらく亭」 広尾駅、白金高輪駅、麻布十番駅からそれぞれ10分以上のちょっと離れた場所。明治通り沿いの天現寺出入口のすぐ前。そばには焼肉ジャンボもあります。 焼肉ジャンボは、いろんな部位…

僕のW53CAは無事です。

脊髄反射エントリー。チミンモラスイさんのau携帯電話W53CAがまたしてもカメラレンズまわりのリングが外れてしまったみたいですが(ご愁傷様です)、 チミンモラスイ? : Re:「W53CA ゴムリング被害者の会」??..その後 自分が使っている、チミンモラスイさ…

ん?同じ味?!なラーメン店

いろいろラーメン屋を回っていると、違う名前の店なのに妙に味が似た店に出くわすことがある。最近あったのは、六本木ヒルズ地下にある鐵釜ラーメンと新橋駅バスロータリー側にある丸富ラーメン。それとか、六本木ミッドタウンそばにあるラーメン無双と西麻…

本読んだ。「任天堂 "驚き"を生む方程式」

任天堂 “驚き”を生む方程式作者: 井上理出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/05/12メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 408回この商品を含むブログ (126件) を見る 面白くて1日で読破してしまった。名著。 「ゲーム人口の拡大」を戦略に掲げ…