茨城訪問とエピローグ始まり

先日、友人の実家に招かれて茨城の奥のほうへいってきました。上野から特急で1時間&さらに車で30分。なかなかの田舎。

 


目指した先は大洗海岸。あいにくの曇天ながらも、海岸には人がいっぱい。併設されているアウトレットモールでいろいろお買い物。

 


友人実家にいた犬。そういえばこのブログに載せるの初めてかもしれないが、動物って写真被写体としてとてもいいターゲットですなあ。しっぽの振り具合があまりに高速。

 


夜はひろい庭でBBQ。こういうテントセットがすぐに準備できるなんてスバラシイ。

 


具材は牛肉豚肉のほか、自家製の野菜が大量。どれもすごくうまい!

 

 

そんなこんなで、ご両親ともにとても歓迎していただいてとてもいい茨城訪問になりました。ドラクエマルチプレイも初めて体験。

 

 

で、帰り際にこんなものを渡された。

 


バーベーキューの写真にも登場している、ものすごくでかい唐辛子。何個かに1つ、大当たりの超辛いものがあって、他のみんなは口にすると涙目になるようなもの。自他共に認める辛い物好きなジブンにとっては「ほう、そこそこ辛いじゃないか」程度でなんてことはなかったのだが、だからといって一人暮らしの人間にこんな量を渡してどーしろというのだ? しょうがないので何かしら料理してすこしずつ消費していこうではないか。

 

ということで唐辛子シリーズ第一弾は、牛肉との炒め物。これだけ唐辛子が入って、まだ1/5くらいしか消費しきれていない。他の野菜も入れようとしたが、それよりもこの唐辛子をはやく消費したほうがいいだろうということで敢えて牛肉と唐辛子のみ。じっくり火を通そうと思ったがあまりにでかくて火が通る前に先に牛肉が焦げ始めたので、やむを得ず半生でお皿へ盛り付け。さて試食。そこそこおいしく仕上がって、ビールが進んで、たいして辛いものも無かったので大きな問題は無いんだが、うーんもうちょっとおいしい料理方法はないものか。ちょっと悩ましい食材であります。