2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回デジタル一眼レフの会

身の回りのデジタル一眼レフユーザーなひとたちで集まって、写真撮影を楽しむ会を敢行しました。場所は、どこにしようか迷ったすえ、海も山も近い鎌倉湘南方面にて。以下、撮ってきた写真たちを一挙。 移動は江ノ電で。こういう線路のある風景が個人的にスキ…

回転ドアと私

連日の不安定な天気。雨が降るとチャリではなく電車で通勤するわけですが、最近は新橋駅で降りて、汐留のシティタワーというところの中を抜けて会社へ向かうルートを使うようになった。このシティタワー、入口にも出口にも回転ドアがあって、つごう往復で1日…

最近食したもの。

例によって写真大放出。 ちょっとめずらしいウニの天麩羅。天麩羅は塩で食べるのが好み。 まぐろ&アボガドの握りとか、サーモンの親子握りとか、好きなものいろいろ。 本格派ハンバーガー。ちょくちょく食べに行っている品川駅構内のお店。 さいきん知った…

とある日の写真日記

ひきつづき写真が上手くなりたい!ということで、友人たちと遊びながらパシャパシャと。 1年ぶり?くらいのボーリング。成績は上々。翌日かるく筋肉痛。どんだけふだん運動不足? 以前ふらっと入ったお店がなかなかおいしくて、今回あらためて行ってみたらや…

いまさら知った事実(ミスチル編)

ミスチルTomorrow never knowsのプロモーションビデオ(PV)で、崖のうえで熱唱しているシーンが妙に記憶に残っていて、いちどあの場所に行ってみたい、あの風景はきっとグランドキャニオンに違いない、とこのかた10年以上信じこんでいたんだが、じつはあの…

甲子園高校野球

シゴトがたてこんでて全然ウォッチできていないのだが、そういえば自分の母校が出場していて、今もなお勝ち進んでいるではないですか!このままぜひともがんばっていただきたい。 自分が在学中にも県大会の決勝まで勝ち進んだことがあって、決勝戦は応援しに…

湯島 鯨料理 宴夢su美

連れてってもらったお店がめさくさ美味かった!湯島・御徒町の細い路地のなかにある美酒彩肴 宴夢su美(えんむすび)。カウンター6席のめっちゃこじんまりしたお店(奥にも席あるらしいが)。おやっさんはかつて捕鯨船のうえで料理人をしていたという異色の3…

ドラゴンクエスト オーケストラコンサート

以前からちょこちょこと前フリ(これとかこれとか)していましたが、ドラゴンクエストのオーケストラコンサートに行ってきました! ことし77歳を迎えたすぎやまこういち指揮、演奏は東京都交響楽団による70名規模のオーケストラ、場所は池袋の東京芸術劇場。…

ちょいと嬉しかった小話。

mixiで見知らぬ人からメッセージが届いた。 また業者さんか?とか思いながら(そーいうヤツしかこないw)開いてみたら、卒業して以来会っていない学生時代の先輩ではないか。なんでも、携帯サイト関連のお仕事をすることになって、関連図書を探していたらた…

ストリートビューがおもろい。早速hack。

Googleが今週スタートさせたストリートビュー日本版がおもろい。今週は仕事が立て込んでるのにもかかわらずついつい見入ってしまう。ジオメディアサミットに参加して、グーグルマップのなかのひとやローケーションビューのなかのひとたちを前に「ストリート…

いまさらながらドラクエ…

世間はドラゴンクエスト5だの花嫁は誰を選ぶだのって話題で持ちきりのようですが、こちらは今週末のイベント(?)に備えていまさらながらドラクエ4をプレイ中。通算何回目だろ。軽く2桁は超えている。 ここでキングレオを倒すとライアンが仲間に!

日曜朝

ひさしぶりに早起き。何年かぶりに「題名のない音楽会」見てたら、なかなか良い番組でおもわず見入ってしまった。 今回のとは関係ないけど、webに落ちてた動画。↓ 「題名のない音楽会」よりVol.1山下洋輔 自分はTVに対しては基本的に覚めた見方をしがちなん…