湯島 鯨料理 宴夢su美

連れてってもらったお店がめさくさ美味かった!湯島・御徒町の細い路地のなかにある美酒彩肴 宴夢su美(えんむすび)。カウンター6席のめっちゃこじんまりしたお店(奥にも席あるらしいが)。おやっさんはかつて捕鯨船のうえで料理人をしていたという異色の30歳。クジラ料理をメインにしていて、置いているお酒も酔鯨とか鯨正宗とかクジラにちなんだものばかり。おまかせで出してくれるお料理は、目の前1mたらずの距離でつくってくれて、どれもびっくりするくらい美味い。

 


合鴨をさっと茹でて氷水で締めてポン酢でいただく一品。奥に見えるのは鯨ベーコン。

 


ちょっと珍しい豚肉のタタキ。しっかり味がついててうまい。

 


数日前から仕込んでいたという豚の角煮。箸を入れるとほろっと身がほぐれるやわらかさ!

 


締めの一品は、えーとなんの肉だったっけな、に、梅肉とオクラのタタキをあえたパスタ。これまた絶品。

 

ふだんの行動圏内からはちょっと外れていて若干遠いんだが、これはまた行きたいぞー! おやっさんmixiやらブログやらでwebマーケティングにも力を入れている模様。イベントもちょくちょくやってるようです。

 

美酒彩肴 宴夢su美(びしゅさいさい えんむすび)/湯島/くじら料理、居酒屋、鯨料理[食べログ.com]