2007-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね。

年末ですね。 身の回りで楽しいイベントがいっぱいあったようですが、ばたばたとしていて全然参加できてません。むー。 さて、今日明日で会社が引越し。とはいっても徒歩50m先。生活はあまり変わらないが、オフィス環境はだいぶ変化。 いすがリッチになりま…

ザガット1位!焼肉ジャンボ

先週連れて行ってもらってめちゃくちゃおいしかった焼肉屋「焼肉ジャンボ」。実はザガット・サーベイで1位のお店だったらしい。どおりでうまいわけだ。。 焼肉ジャンボ.com 焼き方講座動画がいっぱい。力はいりまくり。 「ミシュランガイド」と「ザガットサ…

ロゴ決定おめでとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/lopnor/20071214/1197609558 ちょっぴりフォントや色がBWっぽい、と思うのは自分だけ?

身の回りでも話題になってるこの件。

ドリコム退職にあたり そのはてブ こんなことブログに書いちゃダメだ、なんて批判が大きいようですが、自分はこのひとの心境が分からんでもないなー。いやもちろんいろいろと激しく波風の立つ行動だとは思いますが。 ご本人や会社のことを詳しく存じ上げない…

まだ治らん

先週末に体調崩して、土日ずっと自宅でおとなしくしてたんだが、まだ復調しないー。 青っパナが酷かったのはどうにか治ってきたんだが、今度は胃腸の調子が急降下。ものすごい勢いで腹を下しまくり。出るわ出るわで体重2kg減。景気づけにラーメン花月でバリ…

カゼひいた

急にノドとハナがヤラれた。とくに青っ鼻がひどい。 朝イチで病院行ったら、解放されるまで待たされること2時間。前回いったときは30分くらいで終わったのになー。子供だらけで激混みでした。えらい量の薬を処方されたので(5種類って多すぎぢゃないですか?…

mixiの新規会員登録

ちょいと思うところがあってmixi(ミクシィ)で新規会員登録をしてみたら、結構驚いた事がいくつか。 新規登録時にPCメールアドレスと携帯メールアドレスの両方が入力必須。仮登録実行をすると、PCと携帯両方のメールアドレスに確認メールが飛ぶ。 両方のメ…

道路マニアのメモ

道路オタクを自称する自分の最近の気がつきメモ。ちょっと古いものもありますがいろいろまとめて。 通り名サイト こんなステキなサイトを見つけた!東京の通りのページ - Information from seyg範囲が東京都内だけだったり、一部「?」な記述があったりしま…

ミシュランで星がついたレストランをグーグルマップで。

初めて日本のレストランが評価されたということで何かと物議をかもしているミシュランですが、こんなサイトを見つけた。 youkoseki.com | ミシュラン地図 日本ってこんなにせまかったけ?やたらと偏ってるのがよく分かる。 とはいえ地図にしてくれるとよくわ…

職場でのお菓子

ウチの職場では「ソーシャルお菓子」と称して、だれかがふらっと買ってきてみんなで自由につまんで、また誰かが買ってきて補充する、って文化がいつの間にかできていて、ふつーにせんべいぼりぼりしながらシゴトしてたりするんですが。 ちょーちょーちょーい…

無駄に綺麗な

近所にある24時間営業スーパーの前。主な立ち寄り用途は深夜の仕事帰りの夜食調達。ひとっ気のない寂しい時間帯にこうこうと輝く姿は文句なしに綺麗なんだが、こんな場所に飾るよりももっと別の場所をイルミったほうがはるかに有意義なんでないの?と突っ込…

本読んだ。ウェブ時代をゆく

キャンペーンに当たってはてなから送っていただきました。わーい。 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (11…

本読んだ。2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則作者: アービンジャー・インスティチュート,門田美鈴出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 187回この商品を含むブログ (106件) を見る 以前読んでこのうえない感銘…

RTCには参加しなかったが、

チミンモラスイ? : 『ブログ限界論』@RTCカンファレンス [前編] (いつもまとめありがとうございます!) 所用で今回参加できなかったが、予想通り参加された方々が数多くのブログを書いてくれていて、参加していなくてもおおよその雰囲気はキャッチアップ…

最近の徒然

けっして忙しいわけではないんだが、なにかとばたばたする最近。出会いと別れと再会とが、いつもに増して忙しい。 身の回りで結婚話が相次ぐ。エピソードはそれぞれいろいろに多様。あらためてskypeってすげえ。現代のどこでもドアだよね。TV電話をつなぐた…

散文駄文日記

最近長い文章が書けなくなってきた。twitterとかやってるせいかなー。 これに影響されてるのもあるかも?認めたくは無いがw そんなわけで散文エントリー。 久しぶりによその会社へ訪問して社内見学。ちょっとまえに引っ越したばっかりらしく、内装がめっち…

俺ブ〜好きなブログ3つ

ご指名入りましたー!(?) なんかおもしろそうなので乗っかります。俺とロックとタイガース: 俺が好きなブログバトン〜俺ブ 俺らも3つくらい面白いブログ選ぼうぜ!みんなのブログも見たくね? なんか権威化しつつあるなんとかブロガーってレッテルを打ち…

思わぬ記録が残っているのはなかなかこそばゆい。

最近ぜんぜん会っていないが以前一緒に仕事していた人の、当時書いていたプライベートブログを偶然見つけてついつい読み出してしまい、過去に遡って読み返していたら自分とのエピソードもちょこちょこと書かれているのを見つけてちょっぴり赤面した件。

梅田モッチーの新刊

かつての先輩のこんなエントリーを見て、読まずにはいられない気持ちになった。http://d.hatena.ne.jp/lopnor/20071029/1193647871 そんなわけで、、「ウェブ時代をゆく」欲しい! ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出…

Cube World(キューブワールド)増殖中。。

以前から時々取り上げているCubeWorldネタ。 CUBE WORLD シリーズ4はスポーツ編 - Engadget Japanese まだ新作が出続けているんですね。また欲しくなってきた。。 <過去の関連エントリー> Cube Worldで遊んでみた! - something surprise Cube World 国内…

バー銀座パノラマ(鉄道模型バー)

鉄道模型バーに行ってきました。銀座八丁目にあるバー銀座パノラマ。 バーカウンターに沿ってNゲージの線路が走る。鉄道模型オタの気がある自分にはたまりません! ついつい、話す話題も鉄道話ばかり。新幹線N700系デビューの陰でこだま運用が決まった500系…

SHOOTIがおもろい

今月アタマにリニューアルしたSHOOTI(シューティ)がなにげにおもろいです。顔見知りの方たちがやってるサイトですが、そんなの無関係で最近一番の注目。 クチコミポータル:SHOOTI(シューティ) けんすう編集長の全力投球な(そうでもないのかも?)テイス…

Mac OSX 10.5 "Leopard" が10月26日発売開始

Mac OS Xの新しいバージョン Leopard が、いよいよ今週末から発売開始。ちなみに「れおぱるど」じゃなくて「れぱーど」と読むらしいです。 ここんとこ身の回りににわかMacユーザーが激増しているんですが、どうもその大半は最近のMacブームにのって、勢いでW…

日増しに寒くなる季節。

今朝もまた秋冬用のジャケットを引っ張り出す。 ポケットの中から、去年使っていた皮の手袋が出てきた。 あれ、ちゃんと片づけてなかったっけ? めっちゃしわになってるじゃん。朝から軽くへこみました。

今日の「あ・・!」

シゴトでECサイトを作っていて、よそのサイトはどーなってるのか研究がてらamazonのカートまわりの画面をいろいろ見ていたら、気がついたら「ご注文の確認」メールが届いていた。 どこかで操作間違えて「注文確定」してしまったらしい。・・やべーぜんぜん記…

朝のTV

どこの局も亀田、亀田。もうお腹いっぱい。別の話題しようよ。

最近の行動記録

偏ったネタばかり続くのもアレなので、写真日記をば。 横浜鶴見に住んでたころによく行ってた焼肉屋。こじんまりしてるけどとてもうまい。 会社の近所のスペイン料理屋で出てきたランチ。スペイン料理ってこんなに上品なんだっけ?というような一皿。 大黒埠…

引き続きドラクエBGM

引き続き勢いあまってMMLであそび中(しつこい)。今回で燃え尽き編。 DQ2 LoveSong探して id:snotesからリクエスト。ふっかつのじゅもん入れるときのアレ。終盤の譜面わかんなくて手抜き御免。 @3o6q15l8T150v12 d4 b4.b4bbb bbbbbbab a4gg4.&g1ga b-b-rb-r…

ひきつづきMMLで曲打ち込み

引き続き勢いあまってMMLであそび中。ここらへんがリンクまとめ集になってるかんじですね。 ディズニー エレキトリカルパレード @3o6q14l16T130v10 /:2 g.r32b<cdr>gr eragf+ef+d grgababg abagf+ef+d grb<cdr>gr eragf+ef+d gabgabag f+ef+dg8r8 :/ ドラクエ1 アレフ</cdr></cdr>…

MML機能!なつかしいー!!

テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記 本日、MML(Music Macro Language) を記述し、はてなダイアリーとはてなグループの日記でお手軽に音楽を演奏できるメロディ再生記法(MML記法)をリリ…