2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とある日の食卓(シャンパンで乾杯編)

この日の主役。パリに行ったときにシャルルドゴールの免税店で買いだめしてきたシャンパン、ヴーヴクリコ。左にあるバケツは、この日のために調達した秘密兵器。リーデル(ワイングラスメーカー)のお店でわざわざ購入したワインクーラーです。中に入れた氷…

料理写真の個展にいってきた。「彩食硯日(さいしょくけんび) - 食空間カメラマン知新温の仕事」

先日、「食空間カメラマン」 @ArataOn さんの写真個展に行ってきました。 大判カメラで「食空間」を捉えた写真展−自由が丘のギャラリーで - 自由が丘経済新聞 このブログではちょくちょく料理の写真を掲載していてグルメ写真ブログをひそかに狙っているわけ…

とある日の晩酌メニュー

スモークゆで卵「スモっち」。シンプルながら旨いんだなーこれが。燻製の香りがビールのお供にちょうどいい。 「1口食べると口いっぱいに広がるほのかなスモークフレーバー。中からは絶妙な塩加減の半熟黄身がとっても美味。」というパッケージの売り文句ど…

最近たべた変り種な一品。

このブログでも何度か言及している、家の近所の居酒屋さん。本業は魚屋らしいんだがやたらメニューいっぱい用意してて、有機野菜にこだわってて、地元盛岡のおいしい冷麺を出してくれて、フランス料理風の創作料理もあって、寿司も握れちゃったりするなんで…

都内から眺める富士山!

よっぽど空気が澄んだ日じゃないとふだんは富士山の姿は見えないわけですが、冬はやはりはっきり富士山見える日が多いですね。山頂はすでに雪で真っ白です。左前にそびえるビルは用賀駅前にある世田谷ビジネススクエア。 で、同じ日の夕方。日が沈んだ直後、…

自宅で鍋料理シリーズ。

先週ちょっと体調を崩していて、そのときにたべたもの。ヘルシーな野菜&元気をつけるためにニンニク、という視点から、野菜を蒸してバーニャカウダソースでディップする感じの献立に。 ブロッコリー、カブ、トマト、椎茸、海老、豚肉、などを土鍋で蒸したも…