自宅で鍋料理シリーズ。

先週ちょっと体調を崩していて、そのときにたべたもの。ヘルシーな野菜&元気をつけるためにニンニク、という視点から、野菜を蒸してバーニャカウダソースでディップする感じの献立に。

 

 

ブロッコリー、カブ、トマト、椎茸、海老、豚肉、などを土鍋で蒸したもの。右下がバーニャカウダで、アンチョビとニンニクをすりこぎで磨り潰してオリーブオイルでのばして塩コショウで味付けしたもの。左下は市販の胡麻だれソースにちょっと味付けしたもの。バーニャカウダは初めてやってみたけれど、意外に簡単でおいしくできることを新発見。

そしてこの土鍋、最近になって友人にいただいたものなんですが、蒸し料理用の中皿がついてて非常に重宝。ちょうど寒くなってきたのも重なって、ここんとこ頻繁に出番ありまくりです。

 

以下、ここ3週間ほどのうちに自宅で食べたものたち。

 

つみれ鍋。白菜、ネギ、春菊、えのき、などなど。

 

また別の日の野菜蒸し&バーニャカウダ。パプリカやズッキーニもこの料理によく合います。ソーセージは粒マスタードをつけて食べるとなおよし。

 

スタンダードな寄せ鍋。と見せかけて、実はしゃぶしゃぶ鍋。お肉をしゃぶしゃぶさせるには野菜入れすぎだろという説も。おだしが出て美味ですよ。

 

あ、あと写真撮り忘れたけどキムチ鍋もやりました。キムチ鍋を作るには、煮立った状態に豚肉やキムチを投入するんではなくて、まず豚キムチ炒めを作ってそこにスープを足して鍋料理に仕立てるとおいしさが引き立つ、ということを最近知りました。これまで何度も作って食べてきたけれど、まだまだ研究の余地がたくさんあるぽいですな。