2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトストレージサービスあれこれ。

このブログに写真を載せるのに、ずっとflickrをつかっていたんですが、携帯カメラからデジイチに乗り換えてから、ビミョウに使い勝手が合わなくなって、他にいいサービスはないか探している最近です。自分の要望としては、 オリジナルサイズの大容量のものを…

長い揺れだったぞさっきの。

久しぶりに深夜作業でひとり会社に残っていたら、ゆらゆらとながく揺れるじゃないか! ふだんは地震が来てものんびり構えてしまう自分ですが、今回はおもわず身体が動いて屋外への退路をすぐに確保する動きをしてしまった。最近多いからねえ。怖いっす。 で…

モンスターペアレントとかモンスター○○

ドラマも始まってモンスター○○とか言うのがプチ流行しているようで。モンスターペアレントに始まってモンスターカスタマーだのモンスターペイシェントだの。先日お会いした某小学校教員も「こないだモンスターペアレントがいたんだよ!」なんて面白おかしく…

デジタル一眼レフE-510で色々。

そんなわけでデジタル一眼レフを持ってさっそくいろいろ出かけて撮影の練習! 画素数がすげえ。 MAXで10万画素、3648x2736という画素数。比較のため、このときとほぼおなじ構図の一枚を撮ってみた。ちょっと逆光だったので色合いは前回のほうがキレイですが…

ついにデジタル一眼レフ買った!

4月くらいからずっと欲しい思い続けていたデジタル一眼レフを、とうとう買ってしまいました!悩んだ末に選んだのはオリンパスのE-510。一年前に発売された型落ちの製品ですが、ライブビューがついてて、手ブレ補正がボディ内臓で、使い勝手は十分によさそう…

デジタル一眼レフ入門セミナー

アジャイルメディア(AMN)とSONYによる、デジタル一眼レフ入門セミナーに参加してきました。 ちょうど翌日から新発売になったα350のPRをかねて、写真家瀬川氏の入門セミナーを、通常は有料のものをブロガー限定で無料で話を聞けるといううれしいもの。ちょ…

な、なんだってーー!

一斉休漁で魚値上げも? 寿司店は困惑 - MSN産経ニュース 燃油価格高騰による窮状を訴えるため、全国各地の漁船が14日から15日未明にかけ、出漁を取りやめる。15日には全国20万隻のほぼすべてが一斉に休漁する見通しで、輸入を除くほとんどの鮮魚の…

iPhone入荷!!!

今日発売のiPhone 3G!昨夜から並んでいた同僚が調達してきました! これから開封! まずは充電してから。待つべし。ふふふふふ。

人形町/日本橋浜町 ハンバーガー BROZERS'

最近はうまいハンバーガーにちょいハマりちゅう。 先日行ったのは人形町にあるBROZERSというお店。 写真はロットバーガー1350円。ソースが4種類から選べて、あえてホットチリソースを選択。バンズの間にはチーズやら目玉焼きやらベーコンやらが挟まれている…

日記のようなもの

昨夜は久しぶりに深酒。つってもツマミなしで缶ビール4本。それもコンビニ前で立ち呑み。こんな条件でめずらしいほど酔った。家には無事に帰りついたがそこからの記憶なし。気がついたら着の身着のままベッドの上で朝9時20分。やべー遅刻ギリギリだ。電車で…

小ネタいろいろ

汐留の案内地図にて。浜離宮の区切り位置って、Hama-rikyu? Hamari-kyu? どっちが正解なの? 一部で噂の新橋「かがや」に行ってきた。どんな雰囲気のお店なのかはぐるなびのページにこれでもかというほどにじみ出ているので必見。マスターのおやっさんが楽…

ふと思いつきメモ。

なにかを決めるということは、どれだけの数の選択肢を考えつくか思考の限りを尽くすこと、と、考え出した選択肢の中でどれが一番ベストか判断して選び抜くこと、の2ステップである。何かを1つ選択するということは、他のすべての選択肢を断念する、というこ…

いまさらながら気がついた、急に腹痛になったときのライフハック

ベルトの穴を緩める。 まわりの目などいっさい気にしてはダメ。これだけでえらい効果があります。ありました。

はてなブックマーク携帯版

ちょいと思うところがあってはてなブックマーク携帯版をじっくり見てみた。メモ。 閲覧、ログイン、コメントができる。 xhtmlではなくhtml 絵文字が圧倒的にすくない。まったく無いわけではないが。最低限。 テキストリンクを、○userのところは赤色、タグの…