ついにデジタル一眼レフ買った!

 

4月くらいからずっと欲しい思い続けていたデジタル一眼レフを、とうとう買ってしまいました!悩んだ末に選んだのはオリンパスE-510。一年前に発売された型落ちの製品ですが、ライブビューがついてて、手ブレ補正がボディ内臓で、使い勝手は十分によさそうです。

レンズを、なににするかかなり迷ったすえに、2つを入手しました。1つはボディとセットの14-42mm F3.5-5.6のもの。だいぶ広角に、幅広い範囲が一枚に収まります。もうひとつは70-300mm F4.0-5.6というかなり望遠のレンズ。これまでつかっていた携帯電話付属の500万画素カメラが広角の単焦点レンズだったので、コレを使うと新しい世界が撮れそうです。

先のエントリーにSHiGEがコメントしてくれてましたが、Olympusなのはまったくの偶然。そうなのよ、比較的お手頃な価格でレンズも揃えられるんすよね。

今回、いろんなメーカーのを見て回ったんですが、個人的な取捨ポイントとしては、

  • ニコン → ラインナップは豊富。エントリーモデルにはライブビューついてないのが残念。
  • キャノン → 全般的にお高め。
  • ソニー → スペックと価格でいうとなにげにお得かも。あまりSONYブランドに一眼レフのイメージがなかったので選外(直前にセミナーにも行っておきながら…。α350はジバラで買うにはちと値が張るし…)。
  • ペンタックス → バッテリーが単3乾電池4本、というのが個人的にマイナス。これだけでめっちゃ重くなりそう。

あと今回、いろいろ値段も見て回ったんですが、大手量販店の店頭で買うよりも、価格コムで調べて買うほうが2-3割お安く手に入ります。価格帯があまりに差があってビックリした。