デジタル一眼レフE-510で色々。

そんなわけでデジタル一眼レフを持ってさっそくいろいろ出かけて撮影の練習!

素数がすげえ。

MAXで10万画素、3648x2736という画素数。比較のため、このときとほぼおなじ構図の一枚を撮ってみた。ちょっと逆光だったので色合いは前回のほうがキレイですが、単純に縦横サイズがこれまでの倍以上だし、ノイズも少なくて、やはりキレイに撮れてる。クリックするとオリジナルサイズのが開きます。(4.7MB)

 

ズームを試す。望遠すげえ。

品川埠頭の、レインボーブリッジを一望できる場所から。
まずはいちばん広角で撮ったもの。ひろい視野角で撮影できますね。

つぎに望遠でとったもの。ぐるんとループになっているところを走るゆりかもめがハッキリ。

これをさらに、デジタルズームにしたもの。ゆりかもめに乗ってる人影まで見えてしまう。

以上3枚、すべて同じ場所から取ったとは思えないほどの差。

 

もういっちょ似たような例。

芝公園から東京タワーを眺める。広角で撮った一枚。

展望台の部分を望遠レンズでとったもの。

これをさらにデジタルズームにしたもの。やはり人影が見えてしまう。こりゃ使い方を間違えるとヤバいっすねえ。(自分はんなことしないぞ!と先に宣言しておくメソッド)

 

シャッタースピードで実験。

日比谷公園の噴水にて。上から順に、1/15秒、1/60秒、1/400秒、1/2000秒。



 

うむ、シャッタースピードを短くするほど、水しぶきの動きが一瞬を切り取るようになる。でもそのぶん絞りが絞られることで全体的に暗くなってしまうのね。下記は1/60で撮影したもののアップ。このくらいのスピードで、水しぶきは十分タマのように写るようだ。

 

焦点の位置とボカシ。

そうそう、こういう写真をデジイチで撮りたかったですよ!



 

水上ジェットスキー

勝鬨橋のちかくで撮影していたら、隅田川の上流からジェットスキーをかっとばす集団が現れた!おもわず望遠レンズで撮影。意外と手ブレもせずイイカンジになりますた。



 

ほかいろいろ

以下すべて今日一日で撮影。いろいろめぐったもんだ。