2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒙古タンメン中本

知人の中では無類のラーメン好き、カラい物好きで通っている自分でありますが、そんなジブンならきっとハマるはず!というおみせを教えてもらって、満を持して行ってまいりました。蒙古タンメンで有名な中本の目黒店。 初日。 看板メニューの蒙古タンメンを…

2月から株式会社ミクシィになります。

mixiを運営する株式会社イー・マキュリーが来月から社名変更するよん、ってプレスリリースが先週あったわけですが、それについて一歩踏み込んだ考察をしているのがコチラ。 株式会社mixiは成功するか−その光と影− SNS自体、カネにならないってことはmixiやgr…

ディズニーがピクサーを買収!うんちく話。

アメリカで起きたこんなニュースが話題になっているようです。 ディズニーがピクサーを買収、ジョブズCEOはディズニー取締役に - MYCOM PC WEB 「魔法の王国」に乗り込む、S・ジョブズとピクサーの仲間たち - CNET Japan あのディズニーですよ!トイ・ストー…

「FreshReader」自前のサーバに入れるweb型RSSリーダ

RSSをつかった便利サービスをいろいろ提供されているサイドフィード赤松大先生が、またまたおもしろいサービスをリリースしてくれました。 ユーザーがRSSを共有できるサーバインストール型RSSリーダー「FreshReader」登場 - CNET Japan こりゃおもしろそう!…

一発ロン!

あらま、一気にタイホですか。 詳しい報道や識者のコメントは明日以降に期待するとして。勝手な雑感。 4容疑者の過去の生い立ちとかはどうでも良いです。たぶんマスコミは親戚のオバさんだの中学校の担任だのを追いかけまわすんだろうけど。んなはなしは聞…

センター試験でリスニング試験だってさ。

今年の元旦、大手予備校「代々木ゼミナール」は、本番とほぼ同じICプレーヤーを用いたリスニング試験の模擬試験を実施、二万人が受験した。元旦は例年、講義を行っているが、「受験直前に機器の操作に習熟したいとの要望が受験生から寄せられた」(代々木…

ほりえもーん

とりあえずね、自分がライブドアの株持ってるわけでもなく、一連の騒動は対岸の火事みたいに傍観してるだけのジブンでございますが。マンション問題の証人喚問とおんなじ日にライブドア家宅捜索が入って、こりゃゼッタイに自民党の思惑があるんだろうなーと…

おもしろサイト1/19編「中村屋」「堀江の拳」「裸眼会」

中村屋 http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html 歌舞伎の世界で、「中村屋っ!」って観客が合いの手を入れるのが作法みたいです。いやよく知らないんだけどね。超ー笑った。シナリオ書いた人天才! 堀江の拳 http://zaraba.livedoor.biz/flash/horieno…

自動車学校に通い始めました。二輪免許まとめ。

ながいこと原付バイクを乗り回してきたんですが、あちこち壊れてきてポンコツ状態に近づいてきた、というのと、最高30km/hの制限はなかなか不自由、ということで、この機会にバイクの免許をとってみるか!と思い立ちました。 で、そこから調べてみたんですが…

「RTCカンファレンス」に行ってみた。

RTCカンファレンスというものに初参加!してきました。 この1年くらい、こーいった異業種交流会というか勉強会のようなものへ興味が増しつつある自分であります。 さて、会の内容は、株式公開とかベンチャーキャピタルとかスケーラビリティとか、ふだん自分…

行ったことある国を塗りつぶしてみる。

経県値&経県マップなるサイトで行ったことある都道府県を塗りつぶしてみる、なんてのがちょっと前にありましたが、こんどはその世界版を見つけました。World66というサイト。じぶんはこんなかんじになりました。 国数でかぞえると9ヶ国、全世界のたった4%…

自分がJavaプロジェクトから遠ざかってるせいかもしれんが、

AjaxだのRubyだのに押されて、最近Javaがらみの話をあまり耳にしないね。 1年くらい前まではJava万歳、Eclipse万歳、自動テスト万歳、的な話題が目白押しだった気がするんですが。元気にしてますか?

本読んだ。「すごい会議」「金持ち兄さんの王道」

毎年まいとし、年末年始はやることもなくごろごろ過ごして、年明けの日常がもどってきてからようやく火がついてくる自分。今年も例に漏れず、正月&3連休が終わってから読書欲に火がつきました。とりあえず昨日今日で3冊読破+4冊目に挑戦中。 忘れないうち…

おもしろげなサイトをピックアップ 1/10編

彼が彼女に一目惚れしたのは奇跡だった。医学的にも百万人に1人しかいない相手だったのだから。 これ実話?映画とかでありそうなエエ話。 姉は一級建築士 〜イケない構造設計〜 恋愛AVGゲーム 公式サイトこんなパロディありかよ?! ややアダルトめですがめ…

タグとかfolksonomyとか。

タグ--ロボット検索への挑戦 folksonomy勉強会に向けた「情報の分類方法」についてのメモ(-考え方編-) - kokepiの日記 こういうしくみを実装したものを自分で作ってみたいなー、ともやもやと考えているんですが、いざ具体的なことを考えると案外難しいです…

ミニゲーム:水玉潰し

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22468 shockwaveによるミニゲーム。 うまく連鎖がつながるとぷよぷよみたいでキモチイイ。つい何十分もやりこんでしまいます。^-^; 自分のベストスコアはLevel-19。ランダムでステージが作られるようなのでかなり運の要…

目に留まったニュース 2006年末年始編。

年末年始に注目した/興味深く感じたサイトをまとめて備忘録メモ。 宮崎の高千穂鉄道、会社存続を断念夏にきた激しい台風で鉄橋2つ流されてしまって、再開の見通しが立たずずっと運休していた宮崎の高千穂鉄道が、やっぱり存続をあきらめてしまったという悲…

スキーシーズン注意報。

毎年毎年、年が明けるとスキーにいく計画を考えはじめる自分。 今年は豪雪だというし楽しみだな〜なんてのんきに構えてるとなんだか危なそうなニュースがちらほら。以下、asahi.comより、しばらくするとurlなくなっちゃうので全文引用御免(人名は削除修正)…

箱根駅伝の沿道から

1月2日往路。品川駅付近より。トップでやってきたのは日体大の選手。ちょうど先導バイクの影になって見えなーい。そして2位集団。ランナーが全員通ったあとは、各大学ごとの車が大群で登場。これはかなり物々しい。。ようやく通過終了。 道路に置かれたコー…

年始とゲームげーむ

ここを見ている数少ないみなさま、あけおめことよろです。引き続き今年もよろ。 ことしは、喪中ハガキを出していたこともあり、元旦に年賀状が一枚も来なし。なかなかさみしいものです。 年末に引いたカゼがおもいのほか長引いていて。 あまり外に出ずにのん…