一発ロン!

 

あらま、一気にタイホですか。

 

詳しい報道や識者のコメントは明日以降に期待するとして。勝手な雑感。

  • 4容疑者の過去の生い立ちとかはどうでも良いです。たぶんマスコミは親戚のオバさんだの中学校の担任だのを追いかけまわすんだろうけど。んなはなしは聞きたくないぞー。
  • 株主だった人たちはホント御愁傷様でした。別の会社に買収されるかもなんて話もあるから紙クズにはならなそうなかんじですが。とりあえず「ライブドア株暴落で心中!」なんて事件がおきないことを祈ります。
  • 手口ははっきりしているようなので、違法性の認識について裁判で問われるんでしょうかねぇ。どれくらいの刑罰になるんでしょ?釈放されるまで、裁判が始まるまで、刑が確定するまで、それぞれのスパン次第で今後の展望が変わりそうね。
  • 経営の中枢にいる人たちがごっそり拘置されてしまったことで、今後のライブドア社はどうなるんでしょ?ってことがいちばんキョウミあったり。ポータルサイトあたりは当面サービス継続するんでしょうけれど。とはいえ事業提携だ広告掲載だだので関わりのあった企業たちは、同業他社のYahoo!とかgooとかに目を向けるんでしょうかねぇ。
  • 他の人間がトップになって事業存続、って可能性はどーなんでしょ?ホリエモンじゃないとあの会社の社長の座は勤まらないような気もするし。
  • 社員には優秀で野心の強い人たちが集まってるはずなので、今後退職者が続出するとすればその人たちはこのあとどこへ向かうのか。
  • 社員の人が内部事情の暴露本を出版したりすると面白いなぁ、なんて野次馬根性。それもライブドアパブリッシングから。てーか乙○さんとか、ゼッタイ女性誌のターゲットになりそ。

 

きょう、シゴトの合間に六本木ヒルズに行ってみたら、報道陣がいましたいました。住居棟の駐車場のところで出待ちしてるカメラマンが7,8人ほど。しっかり野次馬根性発揮してきまシタ。