ディズニーがピクサーを買収!うんちく話。

アメリカで起きたこんなニュースが話題になっているようです。


ディズニーがピクサーを買収、ジョブズCEOはディズニー取締役に - MYCOM PC WEB
「魔法の王国」に乗り込む、S・ジョブズとピクサーの仲間たち - CNET Japan


あのディズニーですよ!トイ・ストーリーとかファインディング・ニモとか制作してきたピクサーですよ!

 

ピクサー社はもともと、スターウォーズジョージ・ルーカス監督が抱えていた映画製作グループ「ルーカスフィルム」のCG技術班が母体。その高いCG技術に惹かれて、ディズニーでアニメーション制作をしていたジョン・ラセターがそこに合流しました。ラセターは若い時から、ストーリーやキャラクターに鋭い感性を持った天才といわれていたらしく。
1984年。CG団体のイベントで、デモンストレーションムービー「ルクソーJr.」を発表。ありがたいことにこの映像、今もwebで見れます!
http://www.pixar.com/shorts/ljr/theater/
いまでこそ「ふぅん」ってかんじですが、ちなみに初代ファミコン発売が1983年といった時代背景。当時のコンピュータ技術からすると、それまでのCGの常識を覆すような衝撃的なクオリティだったらしい。精彩なグラフィックもさることながら、この電気照明の人間味あふれるしぐさはジョン・ラセターだからこそ表現できた技。

んで翌年1985年。この時期、自らが立ち上げたアップルコンピュータを追放されていた創業社長スティーブ・ジョブズが、ポケットマネーでこのCG部門を買い取って設立したのがピクサー社です。


スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活


といった話が、先月読んだこの本に詳しーく書かれてました。全部受け売りですスイマセン。。その後のディズニー社との係わり合いや、スティーブ・ジョブズアップルコンピュータ社長に返り咲いてiPodを世に送り出していくくだりもめちゃくちゃオモロイ。かなりオススメの1冊です。
そしてそんな流れのすえに今回の買収という話になったわけですな。
スティーブ・ジョブズはディズニーの筆頭株主になるというし、ジョン・ラセターはCCO:Chief Creative Officerに就任するというし。最高クリエイティブ責任者! ギョーカイっぽい肩書きでイイっすねぇ。

 

名目上は「買収」だそうですが、すでに長らく提携して映画を作ってきたこともあり、「合併」って表現のほうがしっくり来そうな感じですねぇ。
#これで裏側ではホリエモンまがいの悪どいことやってたら面白い話なんですが。ディズニーとピクサーの間には、おカネだけではとても割り切れない込み入った経緯があるようなのでまさかね。