2月から株式会社ミクシィになります。

mixiを運営する株式会社イー・マキュリーが来月から社名変更するよん、ってプレスリリースが先週あったわけですが、それについて一歩踏み込んだ考察をしているのがコチラ。
株式会社mixiは成功するか−その光と影−

 

SNS自体、カネにならないってことはmixigreeの創成期から言われていたことで、どうやって利益を上げていくかがサービス提供側の課題としてずっとあったわけですね。それがいよいよ攻めの姿勢に転じていくってことでしょうかね。これからしばらく、ミクシィ界隈は動きが起きそうですね。

よく言われる事例はヤフーオークションで、最初は無料でサービスしてて利用者を集めて、ある程度ユーザが集まったところで利用料を徴収するよう方針転換すること。これまで無料だったサービスがこんどから有料だ、といわれた直後は散々文句を言うけれど、結局ベンリなサービスには有料でもユーザがついてくる、ってことが実証されちゃってるわけですな。オークション事業はその後Yahoo!のなかでも大きな事業の柱になってますし。

ここのところすっかりミクシィ中毒になりつつある自分はやっぱり有料化は止めてほしいけどねー。でもどうなるやら。

 

いまのmixiを利用してなにかおもしろいこと、できないっすかねぇ。いまの時期なら、企画持ち込んだら積極的に興味示してくれたりすんのかなぁ。