スキーシーズン注意報。

毎年毎年、年が明けるとスキーにいく計画を考えはじめる自分。
今年は豪雪だというし楽しみだな〜なんてのんきに構えてるとなんだか危なそうなニュースがちらほら。

以下、asahi.comより、しばらくするとurlなくなっちゃうので全文引用御免(人名は削除修正)。

 

スキー場で奈良の男性が死亡 長野・白馬

 4日午後1時40分ごろ、長野県白馬村神城の白馬47スキー場ゲレンデで、男性が上半身が雪に埋もれたまま倒れているのをパトロール隊員が見つけた。男性はすでに死亡していた。

 大町署の調べでは、男性は奈良市の会社員(29)。3日から5日までの予定でスキーに来ていたという。倒れていた場所の積雪は約2メートルで、一般客が利用するコースから外れていた。同署はスキーの操作を誤り、くぼみにはまり窒息死したものとみて調べている。

 

苗場スキー場で雪崩、従業員と客7人重軽傷 新潟

 3日午後5時半ごろ、新潟県湯沢町三国の苗場スキー場で雪崩が発生し、監視小屋にいた従業員3人と近くにいたスキー客9人が巻き込まれた。従業員は自力で脱出、スキー客も近くにいた人たちに助け出されたが、従業員(57)が肋骨(ろっこつ)を折るなど重傷、スキー客4人を含む6人が軽いけがをした。

 南魚沼署によると、高速リフトの降り場付近の斜面が幅約5メートル、長さ約25メートル、深さ約70センチにわたって崩れたという。

 町内ではこの日、ルーデンス湯沢スキー場ゲレンデの山頂近くと、ガーラ湯沢スキー場でも雪崩が起き、従業員やスキー客が巻き込まれたが、けが人はなかった。

 

異常気象だかなんだか知らないが、ここのところこのテの話題がやたら多いからねぇ。気をつけましょお。