目に留まったニュース 2006年末年始編。


年末年始に注目した/興味深く感じたサイトをまとめて備忘録メモ。

 

宮崎の高千穂鉄道、会社存続を断念

夏にきた激しい台風で鉄橋2つ流されてしまって、再開の見通しが立たずずっと運休していた宮崎の高千穂鉄道が、やっぱり存続をあきらめてしまったという悲しいお話。ああホントに残念。

 

マンガこの1年:吹き荒れた「NANA」旋風 “勝ち組”“負け組”二極化も−アニメ・マンガ

NANAやそのほかの人気マンガのヒット分析と、萌えマンガをめぐる出版社の近況など。

 

i d e a * i d e a - 2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊

百式管理人の田口さんは尊敬する人物のひとり。ここで紹介されてる本も近いうちに読んでみようと思いまっす。

 

【特集】Windowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ (1) 序章 Windowsの20年

win95とかwin3.1は懐かしいねぇ。その前の時代は知りませんでした。こないだ読んだスティーブ・ジョブスの本と時代を思い比べてみるとなかなか感慨深い。

 

退社したいプログラマのジレンマ : おまえのログ

なんだかすごく共感しちゃいますなぁ。ワカル。

 

UIEngineが生み出す新しい家電のコンテンツサービス

こーいう人ようなといっしょににシゴトしてみたいなぁ、なんて思うこの頃。あんまし技術者志向に偏りたくはないんだけどね。でもこういう話は大スキです。


i d e a * i d e a - 落書き検索(retrievr)

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Ajax ジェスチャー認証

こーいった、マウス軌跡を利用したwebアプリケーションが半年〜1年後くらいに注目されそうな予感。perlなりphpなりでこういうライブラリ、誰か作ってくんないかなー。

 

総務省、ブログとSNSのビジネス事例136件を公表

総務省のページへたどっていくと、SNSやblogの活用例が多数紹介されています。ケーススタディとして。

 

LEGOの新世代ロボットはBluetooth対応

すげーいつの間にLEGOってこんなハイテクに?! センサーとかモーターとかあるらしい。うまく組み合わせると結構ベンリなモノが作れちゃうんじゃないのコレ?