ほりえもーん

とりあえずね、自分がライブドアの株持ってるわけでもなく、一連の騒動は対岸の火事みたいに傍観してるだけのジブンでございますが。

マンション問題の証人喚問とおんなじ日にライブドア家宅捜索が入って、こりゃゼッタイに自民党の思惑があるんだろうなーという想像は世間の皆さんも同感のようですね。ただそれが東証のシステム不安に飛び火しちゃって、日本経済を支えるインフラの不安が露呈しちゃってこりゃ一大事ですよ。むしろこれが首相の経済政策への風当たりになったりするんでないの?なんて思ったらその後うまく東証ががんばっているようで。とりあえずこの線は収まりそうですね。

が、ライブドア社のほうはどんどんマズそうな事実が明るみに出てますねぇ。まだ日ごとに新しい事実が判明し続けている状況なので下手なコメントはいえませんが。なんとなく思うこと。

 

  • デイトレードやってる個人投資家たちが、今回の件でこぞって損益を被ってしまって文句言ってるようですが、それは本人も認識しているはずの当然のリスク範囲内でしょ。文句言うようなことではないと思うんですがどうなんでしょう。
  • ひと死んじゃったのはいただけないねー。TVワイドショーがおもしろおかしくこの話題を取り上げてしまいそう。もっと意義のある放送をしてほしいものです。堀江社長に「想定内ですか?」なんて質問するレポーター、想定内だろうと想定外だろうとソレを聞いてどんな意義があるっちゅーねん。もっと核心に迫る質問をしようよ。
  • 堀江社長って、さいしょに脚光を浴びた球界参入云々のときに比べて、なんか人間的に丸くなった感があるのよね。選挙運動やったのが影響してるのかもしれないが。聴衆の人心掌握が前よりうまくなったなーといいますか。そんなホリエモンの姿をTVがどう捉えて報道していくのか、ってあたりには興味があったりします。
  • グループ会社内で利益の付け替えをやってたってのは、商法とか証券取引法とかで連結対象内か外かの厳格なルールがあるはずなのでそれに照らし合わせればいいと思うんだけど、株価を吊り上げて売却益を得ていた、ってのはなんかフに落ちないんですよね。ライブドアグループが何百億もの利益を得てたって言うけれど、てことはほかの誰かが同じ金額だけ損をカブってるってこと?売り抜けた株価ってその後現状維持してんの?やっぱ急落してんの?なんかそのへんの話ってニュース見てても目にしないなーと思うこのごろです。

 

最近お知り合いになれた(と一方的に思いを寄せているw)保田さんが、今回の件をいろんな角度から分かりやすく解説されています。http://chou.seesaa.net/category/1057363.html

ものすごい勢いで関連記事をまとめているのがここ。http://horiemon.jugem.jp/