な、なんだってーー!

一斉休漁で魚値上げも? 寿司店は困惑 - MSN産経ニュース

燃油価格高騰による窮状を訴えるため、全国各地の漁船が14日から15日未明にかけ、出漁を取りやめる。15日には全国20万隻のほぼすべてが一斉に休漁する見通しで、輸入を除くほとんどの鮮魚の水揚げが止まる異例の事態となる。卸業者やスーパーなどは大量の鮮魚をいけすなどに蓄えているが、一般の寿司(すし)店では「休業するしかない」と悲痛な声も聞かれる。

ええぇ・・、お寿司食べれなくなっちゃうの??!! それは激しく困る!
そんなわけで勢いで今夜も築地へ行ってきました。ちなみにこのニュース記事の配信時間が21時半。自分が目にしたのが23時半。寿司屋にピットインしたのが24時半。なんてライブ感あふれる寿司屋ゆき。

 

サーモン、あじ、黒ムツ

 

中トロ、びんとろ、エンガワ、炙りトロサーモン、鯖、

 

ちょっと珍しい一品、タコの吸盤の唐揚げ。弾力豊かな食感とコロモのサクサク感が絶妙。

 

 

寿司屋が寿司ネタを仕入れできなくなる、って、吉野家が米国産牛肉を輸入できなくなったのと同じくらい経営上クリティカルな危機だよね。吉野家豚丼売ってしのいだけど、生魚を仕入れなくなった寿司屋は何を握ればいいんだ?と考える。玉子、牛刺、馬刺、カッパ巻き、かんぴょう、サラダ巻き、芽ネギ、ワサビ巻き、・・・うむ、けっこうまだいろいろありますな。寿司屋はそうカンタンに潰れないなきっと。よし。