ん?同じ味?!なラーメン店

いろいろラーメン屋を回っていると、違う名前の店なのに妙に味が似た店に出くわすことがある。最近あったのは、六本木ヒルズ地下にある鐵釜ラーメンと新橋駅バスロータリー側にある丸富ラーメン。それとか、六本木ミッドタウンそばにあるラーメン無双と西麻布交差点にあるラーメン鐵もだいぶ似てる。店内のPOPまで同じようなの使ってるし。これってパクリ?それともOEM展開のようなもの?

せっかくなので調べてみた。こういうときインターネットって便利ですなあ。

 

まずラーメン無双とラーメン鐵。これは同じ企業が別ブランドとして展開しているお店同士、だったらしい。こちらのページに、両者がそろって出ております。
店舗検索 || 株式会社GMフーズ

いやねーメニュー構成がそっくりなんすよ。醤油と塩と期間限定モノと。味も一緒。別に別ブランドでなくてもいいじゃん、とか思ってみたり。見てみるとそれぞれ何店舗か展開しているようですね。いわれてみれば三田の仲通りにあるラーメン鐵にも行ったことあるわ。

 

それから鐵釜ラーメンと丸富ラーメン。これはムジャキフーズという会社が独立支援?フランチャイズ的支援?をしているという共通点があるそうだ。

ムジャキフーズ - Wikipedia

直接このページに言及はないけれど、一緒に検索語に入れて調べるといろいろ出てきますね。TVで特集されるような知る人ぞ知る営業形態ぽい。どちらも久留米ラーメンのお店。メニュー構成がそっくりなのはおろか、店内POPの久留米ラーメンとは、のくだりまで一字一句一緒。そこまで露骨に一緒にするくらいなら屋号を統一すればいいのにねえ。個人的に好きな味だし、そっちのほうが安心して店入れるよ。

 

いろんなビジネスがあるんですねえ。普通にラーメン食ってるだけでは知りえない世界に触れることができて新鮮な気分。