「空からみた日本パノラマ紀行」ほか

 

六本木ミッドタウンのフジフィルムでやってる写真展にいってきましたよ。

空からみた日本パノラマ紀行 〜航空写真家 芥川善行がとらえた四季折々の表情〜 FUJIFILM SQUARE フジフイルムスクエア

空から撮影した日本全国の写真が巨大パネルで展示。日本にもまだまだ知らない風景がたくさんあるもんだ、と素直に圧倒されてきました。知床に押し寄せる流氷の大群、瀬戸内海に沈む夕日、まっすぐに伸びる桜並木、真っ青な海に無数の緑が浮かぶ五島列島、噴煙の上がる阿蘇山火口、などなど。ちょうど先日読んだ本に、ほかでは得られないような体験には惜しまずお金を使え、みたいなことが書いてあって、こういう景色を見に旅に出るのはやはり最高の贅沢だなーとしみじみ。

このフジフィルムのスペース、ちょくちょくこういった写真展をやってて、毎回なかなかおもろいです。今回はさらに2Fでも別の写真展をやっていて、これがまたいいかんじでした。

 

 

またミッドタウン内のDESIGN HUBでは、「日本のグラフィックデザイン2009」なる展示もされていました。

 

DESIGN HUB:デザインハブ企画展
 

こちらはポスターとかパッケージデザインとかの展示がいろいろ。どれもヒネリのあるアイデアばかりで、見てて飽きないです。こちらは来月まで開催中。

 

なんかいろいろやっててイイですね。最近ミッドタウンに行く回数増えてますな。