天気予報のAPI

なにげに、騒動前のようなペースで新サービスのプレスリリースが続いているライブドアでありますが。天気予報のAPI提供が始まったようです。

 

livedoor天気予報 Weather Hacks

 

日本全国の天気、温度、警報注意報、地震情報、といった情報が無償で提供されてます。ちょっとwebプログラムの知識がある人なら自分のホームページに組み込んだりもできます。

 

さぁこれでどんな遊び方ができるかなー。ブレストブレスト。

  • ログを保存して、夏休み1ヶ月の天気予報を振り返るサイト。小学生向け。
  • ブログのカレンダー表示のところに天気アイコンを表示させる。「俺って雨の日ばっかブログ書いてるなー」とか。
    • seesaaですでに似たようなことやってるね。
  • まぁ個人ポータルページとかデスクトップアクセサリー向けでしょうね。無難に考えれば。
  • 検索APIと連動? 画像検索やFlickrなんかとは相性良いかも?
  • アマゾンAPIと連動? 雨の日に聞きたいCDとか?うーん。。
  • GMAPとくっつけて天気予報サイト。(でも使い勝手は本家サイトには敵わないような気も。)
  • 最高/最低気温とか、降水量とかを地図上にグラフ表示
    • 機械的に処理して分布図に加工したりする、のは、Yahoo!天気とかを見るだけで十分な気はする。
  • 旅行計画と1日後2日後の天気予報
  • 将来の予報、よりも、現時点の他の場所の天気、とかのほうが面白いかな。
    • 全国の営業所の天気、とか(社内グループウェア向けにいいんじゃなーい?)。コールセンター端末に、とか。飛行機よく使う人向けとか。
  • 天気予報占い。
  • 天気予報クイズ。「あさっての東京の天気は<晴れ>です。じゃあ山梨はどんな天気でしょう?」・・・おもしろいかコレ?

 

作るのは誰かヨロシク!!

 

そういえば、気象予報士の制度とのからみはどーなんでしょ。この手のサービスを利用する場合って、「誰が」予報発表したかを明記したほうが良いんでしょうかねぇ。