金管五重奏によるドラゴンクエストコンサート

きのうはこんなコンサートに行ってきました。
ゲームBGM&オーケストラ演奏の音楽CDも何枚も持ってたりする自称DQバカ。ドラクエ好き音楽好きすぎやまこういち好きとして、ドラクエのコンサートには一度行ってみたかったところ。
今回のコンサートは、トランペット×2、ホルン、トロンボーンテューバによる金管楽器の五重奏です。

↓開演前の舞台。

 

さぁ開演。

すぎやまこういち初めて見た!

ブラス楽器だけだともっととげとげしい雰囲気になるかと思ったら、情景豊かにみなさん演奏しはりますねー。

休憩をはさんで第2部の開始時。トランペットの2人だけが舞台に出てきて、楽器を空に向けてさぁなにをやるのかと思ったら、「ぱららぱっぱっぱーーー!」とレベルアップのファンファーレ!!会場大爆笑!!!

これまでのドラクエ1〜8のなかから、前半はお城のBGMが、後半はエンディングの曲がメインでした。うーん、「そして伝説へ」とかいつ聞いてもいい曲やねー。なつかしぃ。

いっしょに行った(=自分のわがままに付き合ってくれた)センパイがオーケストラに精通していたので、クラシック系のコンサートの作法とかいろいろ教えてもらいました。ベンキョウになります。

 

うむ。今回のブラス五重奏も良かったが、いちどこういうのを聴くとこんどはフルオーケストラの演奏も聴きたくなりますなぁ。8月に東京都交響楽団によるドラクエコンサートがあるらしいです。また行こっかなー。


 

お、さっそくメディアに記事になってるのをハケーン。

5つの音色が響き渡る "金管五重奏による『ドラゴンクエスト』コンサート"開催 - ファミ通.com