山手線トラブル

今日は朝のラッシュ時間に山手線が運転見合わせして大変だったようです。

20日午前7時ごろ、東京都港区のJR山手線外回りの新橋―浜松町間で、走行中の運転士が異常な横揺れを感知した。後続電車の運転士も同様の異常を感知したため、外回りは午前7時55分ごろから3時間近く運転を見合わせ、乗客約11万2000人に影響した。
 JR東日本の調べで、同区間のレールが、敷石ごと約15メートルにわたり、最大で約2センチ沈み込んでいた。同社は、現場付近で行われていた道路工事絡みの作業が影響した可能性が高いとみて調べている。

JR山手線外回り、約3時間ストップ 工事影響?レール沈む - Sankei Web

20日午前7時ごろ、東京都港区東新橋1のJR山手線外回り新橋―浜松町間を走行中の電車運転士から、「車体が横揺れする」と、JR東日本の東京総合指令室に連絡があった。
 後続列車の運転士も、同じ場所で横揺れを訴えたため、午前7時55分ごろから外回りの運転を全面ストップして調べたところ、約15メートルにわたりレール数か所にへこみがあり、左右のレールで最大2センチの高低差が見つかった。

山手線レールへこむ、外回り3時間停止…道工事影響か - YOMIURI ONLINE


ただでさえ東海道線などほかの路線も併走している場所だったうえ、通勤通学や大学入試とちょうど重なってしまって、影響が大きかったみたいですね。

原因は線路の真下でやってた道路工事のせいだって話が有力なようです。

それが本当だとしたら、その工事の責任者は徹底的に責任を追及されて然るべきですよ。これがもしもうちょっと線路陥没してラッシュ時に脱線横転とかしちゃってたら、下手したら何百人単位で死傷者がでてるって!決してかるく流していい話じゃないってば。自分が乗っていたらと思うと怖いコワい。。
異常に気づいて連絡した運転手&車掌の皆さんには最大限の賞賛を贈りたいです。