合格!卒業!!

 

 

先月から通い始めた自動車学校。卒業検定を受けに行って、イッパツ合格してまいりました!あいにくの雨でバイクにとっては最悪な天気だったのですが、そこはどうにか。毎週のように日の丸自動車学校に通ってきましたが、ようやく卒業でっす。

 

小型ATコースはバイク免許の中ではいちばんお手軽なヤツで、教習は9コマ。ほぼ毎週土日に1コマずつ教習に行くペースで通い続けて、入校から1ヵ月半ほどで卒業できました。一般的なバイク免許(中型MT)だと17コマあるので、取得する期間も単純に倍くらいかかるでしょう。ちなみに教官いわく、小型AT免許で通いにくる人は「めったにいない」とのこと。そのせいか、教官に顔を覚えてもらいやすかったです。b^-^)
卒業検定の合格率は80%台なんだとか。7-8人に1人は落ちる計算ですね。自分のときはしょっぱなの交差点でウインカー出し忘れてしまって、しどろもどろ状態でそのあとも乗ってたので合格ギリギリだったのかも。

 

さぁて、つぎは自動車試験場で免許更新だー