機種変更した。au W41CA。

ケータイを変えました。カメラ機能が頼もしい機種で、撮った写真はUSB経由でPCに保存できるというスグレモノ。これまで使っていた機種は、メガピクセルではあったもののPCとの連携ができなかったのでとても不便だったんですが、これでひとつベンリになりました。

それに加えて、前の機種より文章打つ操作レスポンスとかメール送受信の通信速度が改善されたみたいで、さくさく気持ちよく使えるようになりました。満足満足。

 

さらにさらに。最近の機種ってなにやらいろんな機能がついてるみたいで。買ってから初めて知った機能がなんだかてんこ盛りです。

モバイルsuica

Felicaによるおサイフケータイに対応しているとのこと。へー面白そう!と思ったものの、いざ利用を始めるにはけっこう面倒な手続きやら操作やらが必要らしい。

モバイルSuicaは“狭き門”

いま、ICカード型のsuicaは持っているので、これを利用終了してモバイルsuicaに乗り換えるか、ともおもったのだが。専用アプリの設定はどうにかやってやるものの、VIEWカード(クレジットカード)の契約必須、ってのはちょっといただけない。これ以上クレジットカードを増やしたくはないぞ。使うアテのない余計な手段はそもそも用意しておかない、ってのはネットワークセキュリティの原則ですよ。せっかく対応機種を手に入れたので使ってみたいんだけどね。ちょっとしりごみちゅう。

LISMO & au Music Player

着うたをPCで管理して、iPodiTunesに対抗する、って機能もついてるらしいです。ケータイの箱の中には、PCインストール用のCDROMもついていてちょっとギョっとしました。

「au Music Player」は「iPod」代わりに使えるか?

うーん。。コレを読むとどうも、このLISMOというサービスは、「まだiPodを使っていない若年層」がターゲット、なんて書いてありますね。すでにiPodを使っている自分はたしかにあまり魅力が感じられないですよ。
いちばん「んんー?」と思うのは、曲のダウンロードはPCではできなくてケータイからだけになっているのと、PCで再生するにはケータイを接続した状態にしないとなんないところ。(http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095904,00.htm も参照のこと。) ケータイでの通信料を増やしたいって戦略のケータイキャリアが考えたサービスだからこそしょうがないのかもしれんが、この2つの制限がある以上、iPodには敵わないような気がする。

EZ FM

標準でラジオチューナーがついてます。じぶんはあまりラジオを聴く習慣はないけれど、イザって時に役に立つかもしれん。ってことでチャンネルの地域設定は済ませたものの。視聴するには専用イヤホンが必須らしい!えーー専用イヤホンなんて多分ふだんは持ち歩かないぞ自分。うむむ。

USBメモリ代わり

別売りのminiSDカードを装着しておくと、PSにUSB接続するとこのminiSDを外部ディスクとして使えます。miniSDカード自体はずっとケータイ端末に入れたままだと思うので、事実上、ケータイをUSBメモリとおんなじように使えるってことですな。ただし。PCとUSB接続するには、専用のクレードル&ケーブルが必要です。気が向いた時にそのへんのPCでファイルコピー、ってわけにはいかないようです。

 

 

そんなわけで、ベンリそうなんだけど、いざ利用するとなるとちょっとひっかかるところがありそうなサービス各種。そのうち気が向いたら、1つずつ使いこなしていこうかと思います。
とりあえずマズ最初はカメラ機能の有効活用っすね。さっそく(いまさらながら)flickrを使い始めました。このblogにもこれからは写真をふんだんに取り入れていこうかなと思いマス。

 

あ、どーでもいいが、キャンペーン期間なんでしょうね、こんなスイカ味のキャンデーをもらいました。