写真家 本城直季

雑誌を立ち読みしてたら、とても印象的な写真を見つけました。
なんだか無性に琴線に触れたので、写真家の名前を覚えて、家に帰って検索検索。おお、いっぱい出てきた。雑誌に載ってた写真もあるじゃーん。ベンリな世の中になったもんだ。

 

ということで、まずはコレを見てみましょう。http://fotologue.jp/bittergirls/entry/32653.blog

タイトル画像として出てくるのは、なんだか模型の世界の中にレゴブロックの人形が立っているような不思議な写真。でもコレ、模型なんかじゃなくて現実世界の風景写真なのです。そう、こんなふうに、風景写真を「模型っぽく」撮影するのが得意、というのが写真家の本城直季さんというかたです。

 

ここにもいくつか作品が並べられてます。http://www.stairaug.com/ARTIST/honjo.shtml
うお、じつは同い年らしい。。

見れば見るほど不思議な写真。なんだか一発でファンになっちまいました。

 

インタビュー記事がコチラ。http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html

へー。てっきりPhotoShopとかで加工してるのかと思ったら、CG加工はせずに普通にカメラで撮影しているらしいです。カメラのことよくわかんないけど。質感もさることながら、アングルがとても独創的だよね。ヘリでも使ってんのかな。いったいどこから撮ってんだろ。こういう作品をいっぱい撮影してるのね。とても個性的でおもしろい。


写真家本城直季。リスペクトする人が1人増えました。