行った場所をGPSでグーグルマップにプロット

まだまだ引っ張ります旅行ネタ。去年ヨーロッパに行ったときと同様、今回もまた、旅先でずっとGPS端末をつかって行った場所を測位していました。

端末はこんなの。SONYGPS-CS1Kという製品。



これを、日付ごとに整理してグーグルマップにプロットしたものをつくってみました。作成には「轍 Wadachi」というフリーソフトを使いました。これめっちゃベンリ。

  • 9月11日 サンフランシスコ自転車めぐり
    • サンフランシスコにて、ケーブルカーで博物館に寄ったあと、レンタサイクルを借りてゴールデンゲートブリッジを攻める。サウサリートからフェリーでフィッシャーマンズワーフに戻ってからは、コイトタワーやロンバード坂などきっつい高台にも自転車でせめまくり。ベイブリッジ近辺を回ってホテル帰宅。9月9日のものとあわせて、写真はここここで。

 

おすすめは、表示倍率を拡大させてから「トラック再生」ボタン。通ったルートを自動再生してくれます。けっこうな精度でGPS測位ができていて、途中で道に迷ったところなんかもしっかり記録されている。ラスベガス⇔グランドキャニオンをセスナで往復したときのものなんかはグーグルマップで見ても圧巻です。こりゃ楽しすぎる!